Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/03/20

個室炉端料理 かこいや 伏見店




名古屋に帰ってくる度に寄っていた呑み屋が1年ぐらい前に閉店しちゃったんですよ。
って事で、新規開発。愛知の地酒が呑めるところがないかなぁ…ってことで、検索。その時見つけた伏見にあるかこいやに行ってきました。


地酒で選んだんですが、ここには日本酒は萬乗醸造の醸し人九平次しかありません。
なので、いろいろ呑み比べしたい人には向かないかな。


因みに九平治って言うお酒について軽く説明すると、今、愛知のうまい酒っていう話しでぽんと出てくるのがこの九平治。
酒蔵が方向変換して、醸し人九平治が誕生してからはまだ歴史は浅いのですが、パリの三つ星レストランでも採用されている人気のお酒です。
で、このお酒が10種類程あるので、呑み比べではなく、おいしいお酒が呑みたい、或いは九平治が呑みたいというのなら、もってこいのお店だと思います。
それと、九平治を提供するお店は何件かあったんですが、値段が良心的だったんですよね。


中に入ってみると、個室に案内してくれました。
開店直後の時間帯でまだお客さんが少なかったので、空いている部屋があったら写真を取りたいのですが…とお願いすると、案内して下さいました。



私たちが案内された部屋のタイプです。











まずは飲み物ですよね。
とりあえずビールにしたんですが、ビールは工場直送とのこと。
先付けも良い感じです。




本日のお勧め



画像をクリックすると別窓で大きな写真を表示します。


ここに来るにあたって、料理はチェックしてきませんでしたが、なかなか良さそうです。
飛騨牛のたたきが今日はないようなので、お勧めにあった飛騨牛のヒマラヤ岩塩焼き、お豆腐、炙り明宝ハムとポテトサラダを注文。
明宝ハムは岐阜のハムですが、ちょっと高いけれどおいしいハムです。



豆の甘みを感じるおいしい豆腐です。昔あった京都の専門店『京ひと音』を思い起こさせるおいしい豆腐。



炙り明宝ハムとポテトサラダ。
え?少ない…って、ぶっちゃけ思いましたが、良い炙り具合でした。





飛騨牛のヒマラヤ岩塩焼き。おいしかった。この岩塩はお持ち帰りできます。


この辺で九平治を。
九平治のラインナップも良いのですが、ワインのハイボールやかち割り(ロック)、変わり梅酒等面白い飲み物もたくさんあります。





純米吟醸の雄町、850円。


12月頃までならうすにごりもあったみたい。これとは別にプレミアムというくくりも何種類か。
呑みたいんだけど、次の日は東三河の酒蔵を知る会だからね。


お酒が来たらおつまみ。
ひと品ひと品は名古屋の相場からすると安くはないけれど、周辺地域の素材を使った名古屋名物やアレンジ料理がたくさん。
名古屋名物やアレンジ料理を食べさせますよっていうお店は、名古屋にも県外にもたくさんありますが、素材に、料理にこだわりが感じられるので、ここのお店なら食べてみたいと思うものがたくさん。
お昼に味噌煮込みうどんにご飯にビール、おやつにミニサイズのシロノワールを食べたので、今日食べられなかったものは次回いただく事にします。



ちぎり葉野菜とじゃこの和え混ぜ旨塩風味800円。
ドレッシングではなく、塩コンブやアンチョビーの味で食べさせてくれます。
写真ではわかり難いかもしれませんが、サラダが入っている鉢はかなり大きめです。
明宝ハムが少なかったので、ボリュームは期待していませんでしたが、味もボリュームも良かったです。



ゆっくり呑むにはお漬物はもってこいです。


どのお料理もおいしかった。
上にも書きましたが、名古屋や飛騨の名物や愛知や東海地方の素材を使ったお料理を楽しめます。飛騨牛だけじゃなく名古屋コーチンを使ったお料理もあるみたいです。


場所は伏見駅から直結の日土地ビルの地下1階。
伏見は名古屋の2大繁華街名古屋駅と栄に挟まれた場所で、オフィス街なので出張で来られる方も多いんじゃないかな?
そうじゃなくても、比較的アクセスの良い場所なので、地元の人は勿論、他の地域から来られる方にもお勧めかも。


とりあえず、通いたくなるような店が新しくできて良かった良かった。
また名古屋に来たときは行く事にしようっと♪


因みにこのかこいやは、名古屋に数店舗、それ以外にも東京や仙台やあちらこちらにあるみたい。
お酒のラインナップも店によって違い、東京の場合だと黒龍のみのお店や、色々取り揃えているお店とか様々。名古屋でも名駅店と伏見では異なるようです。


個室炉端料理 かこいや 伏見店


住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビルB1F
電話番号:050-5831-0497  
営業時間:月~金/(ランチタイム)11:30~14:00 (ビヤタイム)17:30~23:00
土曜日/(ビヤタイム)17:00~22:00
定休日:日曜・祝日
かこいやの公式サイトは2,012年3月20日現在改装中です。
各地のかこいやなど情報はこちらから
HOT PEPPER かこいやグループのページ(クーポンあり)
URL:http://www.hotpepper.jp/gstr00313/


ぐるなび等でもクーポンを配布しているようです。
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya