Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/03/27

山本屋総本家 味噌煮込みうどん




名古屋名物味噌煮込みうどん。


子供の頃、これがちっともおいしいとは思えんかった。
麺は固いし、しょっぱいし、茶色いし。
そこそこの年齢になってから、やっとおいしいと思えるようになった味で、今は大好き。


で、味噌煮込みと言えば山本屋がメジャーなんだけど、この山本屋と呼ばれるお店は山本屋本店と山本屋総本家と2種類ある。
この店、どっちも同じと15年ぐらい前まで思っていたんだけど、実は違うお店(会社)。


おそらく、メジャーなのは山本や総本家かな。
私が好きなのは山本屋本店の方。
味噌煮込みうどんを食べるときは、本店を選ぶし、薦めるのも本店の方。


でも、この日は雨が土砂降りなうえに、旅イベントで、持ち運ぶ人の気も知らない各県の観光ブースの人から山ほどパンフレットを持たされ、とにかく身動きができない状態だったので、近くにあった総本家で食べました。


ところで味噌煮込みうどんの食べ方知ってますか?
鍋焼きで熱いので、蓋を取り皿代わりにして食べます。
これは、お店でも教えてくれます。


で、ごはんかビールを一緒に頼んで下さい。
たまごが食べられる方は、卵入りで。
じゃなきゃ、しょっぱいと思います。


麺は硬めです。
でも、ひとこと言わせて貰うと、総本家(松坂屋店)は硬すぎます。
いくら硬めと言っても程があります。


お隣は観光客の方みたいで、カップルで一生懸命名古屋名物を食べ歩いている様子。
それで味噌煮込みうどんを食べに来たようなのですが、これが名物、これが本場の味、これがおいしいのだろうと、まるでフォローするような、思いやりのある会話をしておりました。


(/_T)


違~う!!!!!!
味噌煮込みうどんはここまで硬くない!!!
こんなの乾?じゃん!!
しょっぱいけれど、ごはんやビールのお供なの!
(本店だったらおいしいお漬けものが付いてくるし)
リッチだったら名古屋コーチン入り食べても良いけれど、普通ので十分なの!!


もしかしたらカップルは本当においしいと思ったかもしれませんが、
『もっとおいしいところで食べて』
と、何度言いそうになった事か。


しょっぱさについては、私はビールとごはん両方注文してたから良いし味はそれなりなんだけど、それにしても麺が硬すぎる。
味噌煮込みうどんは、土鍋の余熱で麺が柔らかくなり過ぎないように硬いもんだけど、この硬さじゃない。


たまたま今回だけ?
そうかもしれない。
でも、観光で来られる方は、その1回が万事。
好みの問題かもしれないけれど、おいしいお漬物も出てくるし、やっぱり私は山本屋本店で食べることにします。


山本屋総本家 松坂屋店


住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋本館9階
電話番号:052-264-7798
営業時間:11:00~21:00(20:00オーダーストップ)
12月31日は18:00迄
定休日:不定休
公式サイト:http://yamamotoya.co.jp/day/index.html

因みに山本屋本店の公式サイトも紹介しておきます。
URL:http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya