Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/03/28

大名古屋飯




だんなちゃんも久しぶりに食べたいだろうと思って、名古屋名物をお土産に自宅に戻って参りました。


名古屋の名物と言えば手羽先。
我が家の場合は、同じ町内にお店があったこともあって、昔から親しんだ味、風来坊。
他所の名古屋風手羽先との違いは大きさとたれ。やっぱりこれが良いのです(店を外すと味もはずしますが)
エスカ(名古屋駅新幹線側横にある地下街)にもお店があって昼から開いているので、お土産に買いやすくなりました。
できてすぐはコショウの良い香りがぷんぷん。
いつもの雰囲気を出す為に、温めた後再び箱に戻して食卓へ。


味噌カツも名古屋名物ですね。
でも、20歳ぐらいまで、味噌カツっていうのはどこでも食べられているものと固く信じておりました。給食にも出てきていたし。
買ってきた味噌カツは、いろんなデパートに入っているお惣菜のまつおかの味噌カツ。
名古屋駅のJR高島屋に入っているのでいつもここで買います。味噌はその場でかけてもらうこともできるし、別にしてもらうこともできます。
私は買ってきた揚げものを家で一度油通しするので別添え。


で、どで~んと映っている四角いものはなんぞや?


四角いものは三友軒の焼きしゅうまいです。
油でパリパリに焼いて、ついてくるカラシとたれで食べます。これがおいしいのです。


お店は名古屋市博物館(桜山)の横にあります。元は中華屋さんだったようですが、今は焼きしゅうまいの焼く前の状態のものの販売だけです。


この焼きシュウマイについては過去に何回か紹介してきたのですが、今、過去ログが読めない状態になっているので、過去記事に書いたものをそのままコピペしますと…

この四角い焼きシュウマイは、特許申請もされているオリジナルで、普通のシューマイとは違って、脂身を全部取った豚肉のミンチを使用し、味を付けたミンチを2枚の皮で挟んで蒸したもの。これにサラダ油とたれがついていて、家で焼いて食べる。
焼き方のコツは餃子ほどいらず、フライパンにサラダ油を多目に引いて(私はサラダ油を家で少し足す)、ぱりぱりに焼くだけと簡単。


と書いてあります。




サラダオイルまで付いてきます。




フライパンでこんがり焼くのです。

お店で1つずつ手包みのシュウマイは、表面はパリパリ、お肉はジューシー、味はあっさりとよくできています。
値段は10個入り840円、15個入り1260円、20個入り1680円。
もともと安くはなかったけれど、いつの間にか5個につき100円の値上がり。でも、やっぱり食べるとおいしいんですよね。


賞味期限は3~4日。お店の話では冷凍保存も効くそうです
クール便での地方発送もしています。


一緒に写っているビールについては、また改めて。



焼シュウマイ・三友軒


名古屋市瑞穂区川澄町3-28
TEL 052-852-8301
営業時間 9:00am~6:00pm
定休日 水曜日


風来坊が入っているエスカは、昔はぶっちゃけ、面白くはあるけれどあまりぱっとしない場所でしたが、いつの間にか、矢場とん、きしめんの吉田、コメダ、山本屋本店、ラーメンの寿がきやなど(書ききれない)、名古屋名物を代表するお店がてんこ盛りの地下街になっておりました。
名古屋名物を食べたい人に協力にお勧めしたい場所です。
名古屋の名産品も売っているし、新幹線乗り場からすぐと立地も抜群!
折角名古屋に来たのなら、名古屋のおいしい味を堪能して帰って下さいね。


エスカの公式サイト
http://www.esca-sc.com/


地図で表示されているのは焼きシュウマイの三友軒です。
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya