Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/05/08

松江駅 八雲路  5月2日




ホテルの車で松江駅まで送ってもらって、そのまま駅前の東横インに行き荷物を預けて身軽に。
で、その後朝ごはんを頂くのですが、2日とも同じお店で朝ごはんを食べたので、まとめて書きます。


八雲路というその店は、松江駅構内にあります。
隣の洋食屋も同じ経営で、デパートの隅にありそうな、何処にでもありそうなタイプの、狭目の簡単な定食屋って感じのお店です。メインはうどんやそばなのかな。牛丼を頼んでいるお客さんもいました。





正直、朝定食650円にはあまりそそられませんでしたが、松江おでんというのぼりに、去年叢雲で頂いたおでんのイメージが重なり、調度メニューにあったおでん定食を頂くことにしました。


おでんは、平天 ごぼ天 ロールキャベツ とうふ 牛すじ あごちくわ だいこん こんにゃく 厚揚げ豆腐 あまさぎ団子の中から5品選びます。
因みにこのおでん、単品なら1個100円で持ち帰りもできます。





で、ごぼ天、あまさぎ団子、ロールキャベツ、 牛すじ、厚揚げ豆腐を注文。
ところが、ロールキャベツがNGって事で大根となりました。これらをカラシや柚みそで食べるのですが…


厚揚げ豆腐が、煮込まれる前の状態で、油ぎっちょんちょんだったのですよ。これが。
だんなちゃんのは、しっかり煮込まれていて、それこそ、私の厚揚げの3分の2ぐらいの大きさで、しっかり茶色だったんですが。
あと大根も、ちょっと残念な味わい。多分、これも煮足りないんだと思います。


ちなみに一番おいしかったのはあまさぎ団子。団子の味がしっかりしていました。
それ以外はおいしいけれど、普通かな。添えられていた春菊はとてもよかったです。


でも、なんにせん、厚揚げが…
こんなことならいかの醤油漬けが乗った島風便にしておけばよかったなぁ…と思った私。
東横インは簡単な朝ごはんが出るんですが、次の日も同じ店に行き、いかの醤油づけご飯を食べることに。






こちらは正解。


隠岐のいかの醤油漬の味は濃すぎず、いかの味が感じられます。
因みに隠岐の寒シマメっていうのは冬の一番美味しい時期のスルメイカのこと。
全国丼選手権では、これを肝醤油で和えたものをご飯の上にのせて出場しているとのことです。





最後の方になると、ちょっとだけ醤油けがあった方がごはんがすすむかな?という気持ちになりますが、その時は、出雲そばを頂くと、またいい感じに。
旅先の朝ごはんとして、それなりに雰囲気もあるし、量も、内容も、いい塩梅。
これで750円だったら、内容として納得できる感じです。


ただ、お茶はメニューによって出したり出さなかったりっていうのは、できればなんとかならないかと。


だんなちゃんが頼んだ朝定食にはお茶がつくのですが、他のメニューにはお茶がつかないのです。お水だけ。
てっきり出し忘れだと思ったのでお願いしたら出してくれましたが、いかの醤油づけご飯に水っていうのは、折角のおいしいご飯が勿体ないと思います。


朝7:00からなので、ビジネスホテルのありきたりな朝食で1000円近い値段を払う事を考えると、使える店ではないかな?と思います。



八雲路 シャミネJR松江駅店


住所:島根県松江市朝日町472-2 JR松江駅
電話番号:0852-26-5004
営業時間:朝7:00~
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya