Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2012/05/10

松江 郷土料理 てれすこ 5月2日




境港から松江市内に戻り、東横インにチェックイン。部屋に入ってすぐ、夕食の予約。
お店は昨日入りそびれた郷土料理 てれすこ
七珍で有名な川京はお休みだし、叢雲と迷ったけれど、店を開けたときに『隠岐産 生岩牡蠣』の文字が忘れられなかったのでこのお店にしました。時間は18時30分からカウンターで2名。東横インからだと7分も歩けばつく距離。





こんなところにあります。




カウンター席はこんな感じ。他にお座敷があります。





この写真ではわかり難いですね。プライスラインは800円から2000円前後っていったところでしょうか。





地酒は400円ぐらいから楽しめるようです。このクラスのでもおそらく十分おいしいと思うし、高正宗という隠岐のお酒は、どうも大将のお勧めだったようです(呑んでません)。これ以外にも島根ワインなども置いてあるようです(これも呑んでません)。


って事で、注文。のどくろのお刺身を食べようと思ったんですが、本日のお勧めと岩ガキを頂くことに。ビールはやめて、今日は最初から日本酒を頂きます。





お刺身の盛り合わせと生岩ガキ。お酒はやまたのおろち。
お刺身にはサザエや白魚なんかも入っていて、おいしいにはおいしいんですが、何故かあまりテンションがこの時は上がっていません。
岩牡蠣もおいしかったんですが…なんだろう。1日雨と風の中歩いたから寒かったんかな?


因みにやまたのおろちは口に含んでからの香りが良いお酒で、辛みとほんのりとした酸味が感じられるスッキリとしたお酒でした。


で、やっぱりのどくろを食べなくちゃダメだなって気持ちになって、注文することに。
刺身、焼き、煮もの、ひもの…いろいろあるんですよ。さんざん迷って、シンプルに旨いだろう塩焼きに。それと山菜の天ぷら、地元の天然ウナギの白焼きを注文。





やっぱりコレコレ!!!


最初に出てきたのは山菜の天ぷら。味はともかく、正直ボリュームは期待していなかったんですが、どっちもある。香りが良いですね!!!


続けざまに、ウナギの白焼き!!!
やっぱり日本酒はこうでなくっちゃ!!!!!


そして、のどくろの塩焼き!!
もう、これを頼むのが運命だったって感じ


でもって、地酒は隠岐の藻塩の舞!!これがまたピタっ!!とくる!!!フルーティーっていうんですかね、そんな感じとほんのりとスッキリとした甘さがあっておいしいお酒でした。


で、宍道湖って言えばしじみ。ここのシジミはとても大粒だったんで、他のお客さんは酒蒸しを頼んでいたのですが、私はしじみ汁。
筍ごはんとしじみ汁という組み合わせもあったんですが、この間、呉の花月で頂いた筍があまりにもおいしかったので、筍に求めるハードルが今だと高すぎる…ってことで、蒸し寿司としじみ汁のセットをお願いしました。





結果大正解!!島根名物の赤天がのっていて、これが良いのです。しじみ汁もおいしかった♪


GW(ゴールデンウィーク)って事で、観光客も多かったです。
ネットで松江 郷土料理 で検索すると出てくるお店だし、ガイドブックなどにも載っているようです。
GW出なければここまで混まないと仰ってましたが、この時期は食事に良いような時間は、予約じゃないと難しいかなと思います。
駅にも近いし、松江に行く機会があるのなら、また行きたいと思うお店でした。


郷土料理 てれすこ


住所:島根県松江市伊勢宮町528
電話番号:0852-24-2288
営業時間:17:00~22:00
休業日:日曜日 祝日
公式サイト:http://www.teresuko.jp/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya