Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2013/02/17

江山楼~博多&長崎ランタンフェスティバル



今宵の夕食は江山楼新館。
苦しい(量が多い)けど楽しい卓袱料理も考えたのですが、両親が初めての長崎で、おまけに滞在時間が短いので、ちゃんぽんを食べさせておこうということで、ネットで名高かっただったこの店に。
1時間以上並んだり、オーダーストップもあるってことなので、自由オーダーは諦めて、コースを予約。
ホテルはドーミインだったので、橋を渡ればすぐの距離だったのですが、中華街の混雑+龍踊りの混雑で橋周辺は結構な混みっぷりでした。



江山楼新館。本館のすぐそばにあります。




今回のお料理は5000円(+税金+サービス料15%)。普段なら、4000円位からコースはあるようですが、混雑時は5000円が最低のよう。(因みにお店のおすすめは6000円のコース)
予約の場合は個室のようで、2階の中華円卓がある和室(座敷)に案内されました。

ビールは瓶ビールで、中瓶600円~700円位の間。





前菜、ふかひれのスープ、中華風海鮮サラダ、ハトシ。

前菜もふかひれのスープも、ハトシもおいしかった。
サラダはいまいち。なんか味が濃い。





江山楼の売りの一つ東坡肉。
これ以外に、海老チリ、魚の甘酢あんかけ。

東坡肉で角煮まんが頂けたのは嬉しかった。
けど、味が濃くてちょっと脂っぽいので、私は許容範囲で、それなりにおいしかったけど、だんなちゃんの評価はいまいち。
母は饅頭の部分がおいしいと言っていたけどね。


それより私は海老チリと魚の甘酢あん(酢豚のような感じ)が、いまいち。


海老マヨを海老チリに変えてもらったんだけど、海老マヨの方が良かったかもなぁ。
海老は悪くないんだけど、どろっとしたチリソースは、辛さとか酸味が控えめで、ややしょっぱさが勝つ濃い味なので、このタイミングでは重たくて、おいしく感じない。


フルーツ甘酢あんかけも、このタイミングでなければ、お魚じゃなければ、もう少し印象が違うのかもしれないけれど、
とにかく、どっちも、単品で頼んでいたらおいしく感じる範囲なのかもしれないけれど、このタイミングで出すには私には味が濃すぎる。
かといって、これをつまみにビールという感じでもなかったし。


それと、2時間席を用意してあるのでゆっくりと…という割には料理が運ばれてくるタイミングが早い。





待ってました、ちゃんぽん。

でも、特製ちゃんぽんじゃなくて、普通のちゃんぽんのよう。
これを楽しみにしていたのに、がっかり。

味はちゃんぽんというよりあっさりクリーミーでちょっと豚骨に近い?なんか少し変わった味だった気が。
というか、お腹いっぱい過ぎて、味がわからなくなっていたのかも。
そういうお客には、特製ちゃんぽんにする必要はないとも言えるが…
でも、何のための江山楼と思う。





デザートは超巨大ごまだんごとゴマぷりん。


私は、下調べの段階で知っていたので、みんなの反応が楽しみwww
そして、予想通りのリアクション。
なんせ、ひとつひとつがソフトボールぐらいある。

でも、巨大ゴマ団子は中は空洞になっていて、さっぱり餡子で意外と重くなく味も良い。
ただ、これだけ食べた後なので、2人で一つを半分こすることに。


最後はゴマプリン。杏仁豆腐にしてくれ~~~~の気分だったにもかかわらず、このゴマプリンは黒密かけで甘くてクリーミーだけど、するっといただけました。


残った料理も、ごまだんごもお持ち帰りにパッキングしてくれて、めでたしめでたし。


今回はランタンフェスティバルというタイミング。
時間節約のための5000円のコースなので、致し方ないところもあるんだけど…。
正直5000円出して食べに来たいかというと疑問。
コース料理は、リクエストと年齢やグループ構成を考えてお料理を決めると言う話で、両親が70歳を過ぎているので、あまり量は食べられないとか伝えてはあったんだけど、メインやちゃんぽんがおいしく食べられないとなると、残念。
前菜とかスープとかデザートのように味が濃くないものは本当においしかったんだけど。
特製ちゃんぽんも出てこないし、15%なんてサービス料もとられないし、そうなると自由オーダーの方がいいね…っていう話になるし、同じお腹いっぱいで味が分からなくなるくらい苦しむなら、卓袱料理の方が笑える分だけいいというのが率直な感想。


ああ、でも、ゴマ団子は良かったよ。
空洞にするまで膨らませるから、食感が良いのよ。
これが今回の私の一番のお気に入りかも。


江山楼 新館

住所 :長崎市新地町13-13
電話: 095-820-3735(代)
営業時間 :11:00am~9:00pm
ラストオーダー : 8:30pm
公式サイトhttp://www.kouzanrou.com/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya