Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2014/10/09

しまなみ渡って今治に行ってきました②



大三島からやってきただんなちゃんと合流後、今治豚玉子飯を食べに白楽天へ。

今治豚玉子飯は、B1グルメで急上昇中。
しまのわという瀬戸内周遊キャンペーンのイベントにも登場したけど、そこで食べたものや、○姫食道という松山や今治にある愛媛のご当地グルメを扱うところで食べたのは、ぶっちゃけ、お手軽作り物の味で、全く美味しくなかった。

ってことで、発祥のお店白楽天へ来たのです。
鼻をくすぐる胡椒の香りがなんとも魅惑的。
玉子の下に隠れるのは、ちゃんとした豚肉らしいチャーシュー。
たれは私には少し甘いけれど、卵の黄身を崩して、ご飯と混ぜ混ぜし、卵の香ばしく焼けた白身やお肉と合わさると、やはり本物は違うとしか言いようがないかも。
美味しゅうございました。

その後ホテルでまったり。


18時からは今治焼き鳥を食べに山長へ。
食べたかったのは、焼き鳥の皮。鉄板でじゅ~と焼いたもの。
前回来た時に、虜になりました。
その他、焼き鳥数串とザンギ、鶏ざくなど数品注文。

大ジョッキにしましたが、ビールが進むすすむ。





ついでに、地元山丹正宗の伊予水軍鶏というお酒の生酒を頂きました。
こちらは、甘い口当たりと香りがしたかなと思うや否やすぐに強い酸味と辛みがやってくる。余韻は意外に長くて辛さが続く。




今回の山長、前回記憶している味とちょっと違っているというのか、全体的に少ししょっぱい気がするので(というのか、もう少しシンプルな味だったように記憶)、このお酒には少し肴がしょっぱいのですが、甘いたれの焼き鳥や、この日のつきだしには良く合うと思います。

それにしても、お腹一杯になって1人2550円。相変わらずお値段も魅力的です。


翌朝は、駅の売店で駅弁やが作る鯛めしの焼きおにぎりを買うつもりだったのですが、売っておらず。
仕方がないので、お土産に買って帰ろうと思っていた鯛の押しずしを半分こして食べることに。



このお弁当、ヨネスケが5しゃもじつけたというのですが、本当かなぁ?なんて思いながら食べてみたら、確かに5しゃもじ!
鯛によく旨みが出ていて、お醤油や余計なものがなく、お寿司単体でおいしく食べられます。満足度が高いお弁当でした。

朝食食べて、だんなちゃんとは別れ、別々に家に帰るのですが…
どうやって帰ろうか決められず、30分ぐらい駅でぐずぐずしていました。
松山はこの間行ったばかりだし、岡山は時間がかかりすぎる。広島直行は面白くないし、結局尾道を目指すことに。

昔は尾道~今治は直通バスで行けたのですが、廃止になり、因島大橋で乗り継ぐことに。



来島海峡大橋を横断中。
この直後、橋の上から海の写真を撮っているだんなちゃんとすれ違い。

橋を渡り、ときどき、島に上陸しながらバスは因島大橋へ。
本当なら2分ぐらいの時間差で乗り換え可能なのですが、この日は高速道路で工事が行われており、その遅れもあってか、2分ぐらいの差で乗り換え失敗。

幸いなことに、因島大橋のバス停はSAにあり、ちょっとした食事やお土産ならここで買えて、良い感じの時間つぶしに。
とはいえ、お昼には少し早いし、とりあえずソフトクリームをいただくことに。



種類は、バニラ、八朔、塩ソフト、はっさくと塩ソフトのミックスの4種類。
優柔不断で欲張りな私は迷わずミックス。
八朔ソフトが主で、塩ソフトが少なめなので、八朔ソフトの味に塩ソフトが消えてしまいそうですが、どちらも、味、造りともしっかりとしたソフトクリームで、だれることなく美味しく頂けました。

このSAは愛媛方面行と広島方面行のお店とでは、若干品ぞろえが異なります。
で、2つのお店は橋で結ばれていて行き来できるんですが、その広島方面行のSAには塩ラーメンがあるのです。
これを食べようかさんざん迷ったのですが、20分で食べきる自信がなく、仕方がないのでお土産用を購入することに。

しかし、やっぱり食べておけばよかったという思いがあるのか、というより、この先、尾道を逃すと、食事するところがないとの思いからか、尾道駅に向かう途中の尾道ラーメンの看板や、人気のパン屋航路の看板にバスの中から目がひきつけられるのですが、どこかで何かを食べようか迷いながら、とりあえず電車の時間を確認に駅に向かうと、こういう時に限って、5分もしないうちに、呉線へスムーズに接続でいる電車がやってきたりするもんですね。
結局、お腹を空かせて、まっすぐ家へ。

その後、買ってきた塩ラーメンを美味しくいただくことにしました。

美味しかったからようござんすがね。

白楽天
住所:愛媛県今治市常盤町4丁目1−19
電話:0898-23-7292
公式サイト:http://www.hakurakuten.net/

山長
公式サイト:http://sanchou.com/iyosuigun.php
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya