Uma-Para おいしいもの

おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

2014/10/12

海軍グルメフェスタ



春から瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」というのが行われているんですが、10月の連休中日は、呉で海軍グルメフェスティバルというのが行われていました。

呉に、旧海軍ゆかりの舞鶴市、横須賀市、佐世保市が集結して海軍グルメの祭典ということですが、その他にも呉グルメが参加してのイベントです。

こういうイベントには朝早くから参加するのが私の常でしたが、今回は昼前にのんびりとでかけたところ、佐世保海上自衛隊一番人気の『さわぎり』のカレーは完売、その他完売しているものも多く、また長蛇の列できまくりの大賑わい。

ってことで、やっとこさ食べたもののご紹介です。



イップクカフェ by 千福。

千福のウキウキレモンを使ったソフトクリーム350円を食べようか、酒粕プリンを食べようか迷っていたら、どっちも入って500円というパフェがあるとのこと。

何というお値打ち!美味しゅうございました♪



晴れる家の汁なし担々麺と五十六の串カツ&レモンスカッシュ。

広島名物汁なし担々麺なのですが、実は私はあまり得意ではありませぬ。
大量に山椒をかけるのですが、それがどうも胸のあたりをひんやりとさせるのです。
が、この店は別。とりあえず、今のところ唯一食べられる汁なし担々麺です。

そして五十六の串カツ。

大阪のイカリソースってありますよね。
日本初の国産ウスターソースです。

これがかかっているのですが、これがポイント。
実はイカリソースの生みの親は、五十六の母体、山城屋のご先祖様なのです。

もともと、山城屋はもともと大阪で食品販売代理店として開業、その後、山城屋門司支店が、経営破たんしていた地元のお店を買取、山城屋百貨店が誕生。
その後、海軍に納品するために呉支店が生まれ、海軍御用酒屋時代を経て、今の呉の山城屋になった次第。

因みに、錨は海軍の錨ではなく、創業者が中国で船に乗っていたところ火災に遭い、自分の救命袋を妻子ある友人に譲り、避難する為海中へ飛び込んだ際に救命ランチの錨綱に捉まって九死に一生を得たことから、来ております。

因みにこの串カツ、鶏肉だったのですが、ボリュームも揚げ加減もソースも良かった。
デミグラすじ煮込みというのも売られていて、こっちは食べ損ねたんですが、串カツも牛筋も、千福の純米酒と合うんじゃないかなぁと思いながら、レモンスカッシュを呑んで、酒まつりで疲れた体を癒しました。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya