お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2011/04/17

榎酒造 生もと無濾過原酒



榎酒造の華鳩 生?無濾過原酒。

去年の春、限定36本(?)だったかな、とにかくその位の内の1本を、音戸の朝市で手に入れて呑んだのだけど、心底おいしいお酒だった。

華鳩は酸味のバランスが良いんですよ。
比較的甘口なんですが、もったりともなよっともしていない。
その中でも抜群に好きな味だったんですね。この生?の無濾過原酒が。

で、今年は作るか決まる前から予約していました。


森沢ホテルで行われた呉の牡蠣のイベントでも生?の無濾過のできたてが振舞われていて、その時飲んだ味は、もっと荒々しい感じだったんですが、少し冷蔵庫で寝かしておいたら、いい塩梅にまるみがでてきて、新酒らしいフレッシュさも感じられる、良い仕上がりになっておりました。ぬる燗も行けます。

まだ一本は冷蔵庫で寝ています。っていうか、しばらく寝かせてみます。

日本酒度   +4   酸度 1.6

榎酒造

住所:呉市音戸町南隠渡2丁目1-15
電話番号: 0823-52-1234

公式サイト:http://hanahato.ocnk.net/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya