お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2011/11/21

山城屋のワイン祭り



18日は山城屋のワイン祭りに参加していました。
会費は1500円。5時から9時までOPENで、数本のワインを除き、試飲し放題のイベントです。

そもそも、なぜこのイベントに参加したかっていうと、以前、迷亭の大将から、山城屋のワインの話しを伺ってたんですわ。

で、そんなこんなが頭の中にある状態で、たまたま今月だけ取った新聞の広告に山城屋のチラシが。ボジョレヌーヴォと一緒にワイン祭りの事が告知されていたので『行ってみよう』となったわけです。



だんなちゃんの仕事が終わってからの参加だったので、会場についたのが19時半過ぎていたと思います。
既にたくさんの人がいて盛り上がっていました。



ワインだけではなく、ワインに合うおつまみも用意されていました。これはほんの一部。おいしかったです。


参加料を払う時に、本日のワインリストを渡されます。その数66種類。

とりあえず、フランスの発泡酒ピエルラン ヴァンムスー ブリュットから…

な~んて書いていますが、ぶっちゃけ、ワインの事は(ワイン以外も)全くど素人で、リスト貰ってもよくわからないのです。
でも、興味がわいたものを手当たり次第呑むというのにも、さすがに66種類っていうのは限界が。
っていうか、呑んでいるイメージが何故かある割にはお酒は弱い方だと思います。

ってことで、白ワインを呑んでいたら、胃が冷えてきて赤ワインにチェンジしたところで、周りの人がおいしいと教えてくれたものを順番に呑んで行くことになりました。


その中で、チリの赤ワインを勧めてくれた人がいたんです。
そのアドバイスがぴたり!!


で、それを足がかりにして、他の人のお勧めを呑んで行ったら、それもまたぴたり!!


特に人気だったのがチリワインのアロモ バレルセレクション08年(2500円)。
私もこれにがっちり舌の裏側を掴まれましたがな。

うまく言えないんだけど、おいしいものって言葉で覚えてるんじゃなくて、舌の裏側と下顎の間に記憶する機能がもしあるとすれば、その辺で覚えている感覚なんですわ。

まさにこのワインがそれ!
最初にチリワインがいいよと勧められたときに呑んだんですが、おいしいと思ったはずなんだけど、呑んでないと思ってもう一杯飲んじゃったんですよ。
酔っ払いなのでね。そうしたら、1杯目より2杯目の方がうまい。

「あかん…」っていう味なんですわ。

で、それがおいしかったという人に、これを本命として、その次に…っていうのを聞いたら、これもまさしく、本命とは別の女の味がする。
おとなしそうな娘なんだけど、付き合い始めたら意外とハマってしまう味。

…なんて事を言いながら、好き勝手に呑んでいたら、

『あんた、舌が肥えてるね。さっきから言う事が的確だよ』
と仰られる方が登場。

そう言えば、このおじさま、
先ほど他の方が勧めてくれたワインを呑んだときに、
『これはこれでおいしい』とぼそっと感想を言った時に、
『そう、これはこれでおいしい』と仰ってた方。

じゃぁ、その方が私にお勧めするワインを…と紹介していただいたら、これもいい。
因みに、そのおじさまが、これを買いに来たと仰っていたのもアロモ バレルセレクション08。
会場でお喋りしたお姉さんが買って行ったのもアロモ バレルセレクション08。大人気のチリワインです。

しかし…酔っ払いっていダメですねぇ。
今回、筆記用具を忘れたので、味の感想を携帯電話に録音してたんですよ。
そうしたら、殆ど肝心なところが録音されてないの。

そんな訳で、酒が覚めてしまったら、うまいとしか覚えてない。
これはもう一回呑めってことですか?

ついでに言うと、次の日二日酔いで、午前中は使い物になりませんでしたがな。(肝臓がへばりました)

それでも楽しかった山城屋のワイン祭り。
来年は2日間とも参加したいなぁ。


山城屋
住所:呉市本通2-6-6
電話番号:0823-21-2722
営業時間:AM10:00~PM7:00
休業日:日曜日
公式サイトhttp://www.kure-yamashiroya.co.jp/new-web/index2.htm
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya