お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2012/02/02

華鳩



調度材料が揃ったので、昨日、一昨日とおでんでした。
ってことで、野菜室からごそごそと華鳩を出してまいりました。


好きなんですよ。華鳩。口に含んだときの花が咲いたような感じが。甘めのお酒ですが、べたっとせず、ふくよかな味がお気に入りなんです。
今年は、いつもの年より辛口の印象があるんですが、どうでしょう?


一昨日頂いたのは、特別純米酒。藤田杜氏が育てたお米から作ったお酒です。


2年ほど前、榎酒造さんに始めてお邪魔した時に、会長さんと奥さまからいろんなお話しを伺いました。
この話が本当に面白くてね。
それを簡単にまとめたものを、榎酒造のお酒を贈る時に一緒につけているぐらい。
その時に藤田杜氏がお米を作っているという話しも伺ってたので、おお!そのお米で醸したお酒か!!って感じです。

これは華鳩にしては辛口で、スキっとしたお酒です。
2年前に初のみきり(という名前だったと思う)を出されてるんですが、自分の記憶の中ではその時に似た印象。
初のみきりは+6だったと思うんですが、その割には辛さだけが際立つという感じがしない、とてもバランスの良いお酒でした。

今回のお酒は日本酒度で言えば+3なんですが、そのお酒を呑んだときの記憶に似た印象で、華鳩としてはシュっとしていて呑みやすいお酒に思いました。



昨夜のお酒は無濾過生原酒。
だんなちゃんが言うように、ピリッと来ますが、華鳩らしい、花がほころんだような、かわいくてふくよかなお酒です。
いつもなら、2本ぐらいは冷蔵庫にあるんですが、今回はこれ一本だけなのが悔やまれます。

実は12月ごろまで調子が悪くて、これでお酒ともおさらばか?と思うぐらい呑めてなかったんですよ。
こんな調子で雨後の月の金賞受賞酒を呑んだ日には勿体ないと野菜室の中。
ところが、旅行から帰って来てから絶好調!!
本当にもう一本買っておけば良かった。

???

ひょっとして、この好調はタイのフットマッサージのお陰?

そうそう、タイと言えば、この間訪れたチェンマイ。ここは蜂蜜の産地でもあるようで、ライチの蜂蜜が私の超お気に入りなのですが、この蜂蜜をね、呑み過ぎたって思った時に口にガガガガ~と含んでお湯を呑んで、体を温めながら寝るんですよ。
ついでに太田胃酸なんかも飲んどいて。

するとね、二日酔いのあの恐怖の瞬間が来ないのです。
私限定の話しかもしれませんが、今のところ抜群の成功率。

最悪なのが、酔っ払ってその辺の床で大の字になってほっとかれている状態。
体を冷やしたら、一発でアウトです。


榎酒造
公式サイトhttp://hanahato.ocnk.net/

住所:呉市音戸町南隠渡2丁目1-15
電話番号:0823-52-1234
2012年は小売部門は休まずに営業するそうです。
平日 08:30 - 19:00
土日祝 10:00 - 18:00


藤田杜氏の自作米100%の特別純米酒

原材料:米 米麹 精米60% 
アルコール度15から16度
日本酒度+3 酸度1.6 酵母K-15

しぼり華鳩 八反錦純米吟醸無濾過生原酒

原材料:米 米麹 精米58%
アルコール度17.3度 酵母協会14号
日本酒度+2.5 酸度1.55

因みに、素人なので、お酒についてはさ~っぱりわかりませんので、ご了承ください。 
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya