お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2012/03/30

金光酒造 桜吹雪 特別純米 うすにごり生




呉の水産祭りの時に、スタンドバーシロクマが地酒のブースを開設。そこで呑んだ賀茂金秀のうすにごりがとてもおいしかったのと、くれ食の祭典のときに蔵元屋のブースで呑んだ桜吹雪がおいしかったので、こりゃ、呑まないわけにはいかないでしょうと賀茂金秀の桜吹雪うすにごりを頂きました。


良いですね。新酒らしいフレッシュな感じ。
香りはありますが、ムンと来るほどではありません。
香りも味も立ち過ぎていない感じで、抑え気味ではあるけれど、物足りなさはなく、とがりもない。
新酒らしい酸味とピリッとした辛み、ほんのりと感じる苦みと甘み、新酒らしいシュワっと(フレッシュ)感もありながら旨みが感じられる、とても塩梅の良いお酒でした。


賀茂金秀 桜吹雪 特別純米 うすにごり生


アルコール度数16度
原材料名 麹 雄町 掛 八反錦
精米歩合麹60 掛50
日本酒度+5




金光酒造合資会社
住所:広島県東広島市黒瀬町乃美尾1364-2
電話番号:0823-82-2006
公式サイトhttp://www.kamokin.com/ 
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya