お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2012/04/26

榎酒造 華鳩 純米生もと 無濾過生原酒



榎酒造の華鳩 純米生? 無濾過生原酒です。


華鳩の無濾過生原酒シリーズはお気に入りなのですが、その中でも一番好きなのが純米生?の無濾過生原酒。
もしかしたら、全シリーズの中でも一番好きな味かもしれません。


去年は試しに1本野菜室で1年間寝かしてみたらOKだったので、今年は3本購入。
そのうち1本は今頃(昨日頂きました)、もう1本は野菜室で1年寝かせて、残りの1本はその途中で頂く予定です。


で、今年の今頃の純米生もと無濾過生。


口に含んだ後の新酒らしい香りと酸味が良いですね。
華鳩は甘みと酸味が特徴なんですが、苦味と辛み(?)も感じられ、それらを強い酸味がうまくまとめている感じがします。
米の風味もしっかり残っているし、あらばしりらしいさわやかさがあると思います。
この日は馬刺しを食べていたんですが、相性がとてもよかったです。


華鳩の生もとと言えばぬる燗も行けるのですが、今年はぬる燗にしようと思う前に気が付いたら空になっていました。


因みに去年呑んだ感想はこちら。http://ayapara.s214.xrea.com/ayapara/log/log7/1104171900.html


華鳩 純米生? 無濾過生原酒
原材料 米 米麹
原料米 減農薬減化学肥料 中生新千本100%
精米歩合 麹米70% 掛米80%
アルコール度数 18度
酵母 協会701号 日本酒度+2 酸度1.85


榎酒造


住所:呉市音戸町南隠渡2丁目1-15
電話番号: 0823-52-1234
公式サイト:http://hanahato.ocnk.net/
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya