お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/01/22

西岡酒造店 純米吟醸酒 久礼



昨日は島根ふるさとフェアで買った干物を素揚げに。
お酒は久礼(くれ)という高知の地酒。
11月に高知に遊びに行ったときに、ひろめ市場の酒屋さんで購入。

余計な香りがなく、米の味を活かした端麗辛口。
呑んでいる間に、自然と積み重ねられた米の甘みが感じられる良いお酒。


たまたまレモンを絞った手で、お酒を口に運んだら、レモンの香りとお酒の味が本当にぴったんこだった。
おそらく、すだちを遣う高知のお料理にも、こんな感じでお酒は寄り添うんだろうな。

で、一口分だけ、お酒を広島のレモンと国産の炭酸水で割ってみた。
こういうカクテルがあってもいいと思った。
おいしいお酒でした。


西岡酒造店 純米吟醸酒 久礼

アルコール度17度
米 吟の夢(高知県産)100%
精米歩合50%
日本酒度+5

西岡酒造店 
公式サイト:http://www.jyunpei.co.jp/index.shtml
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya