お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/01/27

木桶しぼり手造り純米酒誉池月無濾過生原酒



昨日は誉池月(島根)。
新酒らしい甘い香利がするお酒です。
鼻に抜ける辛みがあります。
時々、ピリッとします。
ほんのりと感じる微かな苦みと呑み進めていくうちに少しずつ感じる酸味。
甘い香りとお酒の辛さに良く馴染んで、とってもさわやかなお酒です。
ピリッとは来るけれど、決して出過ぎない辛みと香りの相性は最高。

前の日に呑み切らん分を、次の日に頂きました。
いい具合に熟成(?)が進んでいて、新酒らしい香りは薄くなっておりましたが、甘みに膨らみが出て、これはこれでおいしくなっておりました。
おいしいお酒ですね。

木桶しぼり手造り純米酒誉池月無濾過生原酒

米 島根県巴南町佐香錦100%
精米歩合60% 掛米60%
アルコール度17~18
日本酒度+4.5
酵母 熊本K-1


池月酒造株式会社
http://ikezuki.com/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya