お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/03/22

多胡本家酒造場



さて、どこに行こう。
最初は、岡山から香川にでも行こうと思っていたのだけれど、もう一つの候補、津山に決定。
津山では多胡本家の蔵開きが行われている。
加茂五葉という日本酒を作っている蔵だけど、同時に津山ビールを作っているのがポイント。
日本酒も呑めて、ビールも呑めるなんてポイント高いじゃん♪


ってな具合で、岡山駅で祭り寿司を買ったら、電車で津山にGO!なのです。



津山からバスに乗り換え。このバスが、道が変だからか、同じ道をグルグルしたりする。
これが後からイライラのもとに。



バス停から少し歩くと多胡本家に。






日本酒の試飲




ビールもある。

お酒と一緒に、巻きずしと粕汁か何かを頂いたり、売店を見たり、蔵の中を一回り。

お酒は1種類2本だけ、うすにごりを購入。なんか酸っぱいような苦いような、あまりぴんとこないお酒だったんだけど、これが2ヶ月後にはいい塩梅に。


そんなこんなをしても、あまり大きな蔵ではないので、そんなに時間はかからず。

対してすることもないので、またバスに乗り、駅に向かう。

津山から岡山までは、バス、電車で向かうことができて、いずれも1000円前後なのだけれど、キャンペーンで片道500円で乗れるチラシをGETしていたので、帰りはそれを利用するつもりであった。

が、残念なことに、グルグルと行ったり来たりの道と、降車するお客さんが、運転手と雑談を始めたり、云々でバスが遅れて乗れず。

結局電車で岡山駅に戻りました。


それでもまだ3時前。
お買い物をして、まだ食べてないご当地グルメのえびめしを食べることに。
場所は駅ビルの中にあるお店。
ただ、中途半端な時間故に半分こ。ビールは岡山の地ビール独歩。



えびめしとビール、うましっ!

多胡本家酒造場

住所: 岡山県津山市楢69
電話: 0868-29-1111


公式サイト:www.tsuyamabeer.co.jp
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya