お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/03/25

千福 呉福の会



千福でおなじみの三宅本店の呉福の会に初参加してまいりました!

会に参加する前に、社長が「福の会は、もう単純にお酒を楽しむ・人との出会いを楽しむ・会話を楽しむだけの会で、勉強会でも何でもありませんので、是非是非楽しんで頂ければ幸いです。」とおっしゃってくださったんですが、本当に和やかな楽しい宴でした。

今回いただいたお酒は写真の通り。



隣に座ってらっしゃった方に、どのお酒が一番気に入りましたか?と聞かれたんですが、
どれも本当においしかった中で、今回は、敢えて上撰生酒を上げたいと思います。

実は私はお酒の中でも体質に合わないと大変なことになるので、純米以外は避けて通るところがあるのですが、今回はまったくそんな心配もなく、
入りやすい口当たり、酸味と辛さの塩梅がとてもよく、千福らしいボディーの厚みと米らしさはあるのですが、変な甘さや癖がなく、スキっとした切れ味は、呉ではほかに見ないタイプかも。軽やかさがあります。

千福の蔵には試飲ができるギャラリーがあるのですが、5年ほど前、初めてそこにお邪魔した時、
『添加物を否定する人もいますが、決して悪者ではない』
ということを、スタッフの方が力説されておりましたが、
長年、プライドを持って作ってきたこだわりと、千福らしさが生きたお酒のような気がします。

アルコール度が14.5度なのもいいですね。今の時期、楽しむのにピッタリのお酒だと思います。



自分が変わったのか、千福が変わったのかは不明ですが、個人的には3年前ぐらいから、千福がどんどん自分好みになってきたんですが、
その中でも、今年が一番好みの味かもしれません。



それと、デザートに王者を使ったジュレが出たのですが、これもまた見事。今までいただいた酒のデザートの中でも絶品。
とっても楽しくおいしく充実した時間でした。





三宅本店
公式サイト:http://www.sempuku.co.jp/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya