お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/04/14

神雷 新酒会タンク直づめ純米原酒



蔵開きでタンク直詰めしてもらった三輪酒造の神雷は、その日のうちに頂きました。
買ってきたばかりで、冷蔵庫にも入れずに食卓へ。

口に含むとふくよかな甘みを苦みと辛みが後押し、肴のおでんや蕨とよく合いますね。
少しずつちろりを氷水につけながら冷やすと、苦みを伴うとろっとした甘味が感じられ、さらに雪冷えまで冷やすと辛みが少し出てきますが、香りも少し立ち、すっきりとしたおいしさに。

燗酒としてもいいですね。甘みが少し引っ込み、酸が少しずつ前に出てバランスが良くなります。
冷や冷酒ではあまり感じなかった香りも、ほんわりと立ってきます。
低めでも悪くはないのですが、やっぱり熱燗がいい感じかな。

この三輪酒造というのは広島の中でも山の中にあるんですが、雪深い山の中でほっこり、桜や紅葉の下でにぎやかに、夏の緑の中でのんびりと、神雷を味わう光景がなんとなく見えるようなお酒でした。


神雷 新酒会タンク直づめ純米原酒

原料米 千本錦
精米歩合60%
アルコール度17~18度

三輪酒造

住所:広島県神石郡神石高原町油木乙1930
電話:0847-82-0630
公式サイト:http://www16.ocn.ne.jp/~shin_rai/
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya