お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/04/19

地ビールフェスタin広島 2014



毎年秋に行われている地ビールフェスタが、今年は『しまのわ』という、せとうち隣県行事に合わせて春に行われた模様。
会場も屋外になり、ビールもチケット制。ミニサイズと言っても、ジョッキの半分ぐらいの量を呑める20枚チケットをそれぞれ購入。いざ出陣!

今回参加しているのは【岡山】吉備土手下麦酒、作州津山ビール、独歩ビール、真備竹林麦酒 【島根】松江ビアへるん【鳥取】大山Gビール【広島】呉ビール【山口】チョンマゲビール【千葉】ハーヴェストムーン【神奈川】サンクトガーレン 湘南ビール【長野】志賀高原ビール【山梨】富士桜高原麦酒【富山】城端麦酒 【愛知】盛田金しゃちビール【三重】伊勢角屋麦酒 【大阪】道頓堀地ビール 箕面ビール【兵庫】KONISHIビール【愛媛】梅錦ビール【福岡】ブルーマスター 門司港レトロビール【宮崎】宮崎ひでじビール【鹿児島】城山ブルワリー
ちなみに参加している銘柄はこちら

ブルワリーは多分、そんなに変化ないのですが、持ってきているビールの種類が今回のほうが多いかも。



そしておつまみのお店は増えて、着席式ナノがいいですね。時間も長くなったし。
わさびが参加していないのは寂しいですが、個人的にはこの方が味わえていいです。
特に、オープンすぐにポリポのピザを目指したのは正解。納得の1000円は、その場で焼くので時間がかかるのです。
揚たこ焼きも良かったな。カレーは辛かった。がっかりだったのはどこかの肉屋のつまみ、コスパ悪し。

写真はがんす娘のコロッケ。安定の旨さ♪




それにしても、全部呑むわけにも行かないので、今回はテーマを決めて頂くことに。

そのテーマとはフルーティ。レモンや柑橘系から攻め始めて、それ以外のフルーツビールに以降しました。



体力的に皆呑むのは難しかったですが、気に入ったのは、海軍びーるの『しまのわ』。
他にも美味しいのが合ったのですが、フルーツビールではなくて醸造で柑橘風味を出しているので、ビールらしさもちゃんとあるんですよね。

夕方になると更に人が集まってきたみたい。私達は体が冷えてきたので退散。
20枚合ったチケットは結局使いきらず。
やっぱり2人で20枚で良かったよなッて思うんだけど、大きいサイズのチケットを買った人はどうしたのだろう?2日間通ったのかな?

何にしても楽しいひと時でした。
Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya