お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/06/29

小野酒造にお邪魔しました


本日は、広島の芸北という地域にある 老亀の小野酒造さんに、くれ日本酒愛好会のメンバーと一緒にお邪魔しました。



老亀は、私好みの酒蔵さんが勢ぞろいした春の目利き会の中でも、特に印象に残った蔵の一つ。
熟成酒、古酒の評価が高く、2007年にはIWCの古酒部門でトロフィーを獲得しているのですが、この蔵の熟成酒、古酒は、レトロモダンというような印象。


小野さんは食中酒として楽しめることを重視したと仰っておられましたが、酸がアクセントになっていたり、どこか軽さがあり、古酒独特の呑みにくさをあまり感じないので、お酒単体、或はデザート酒としても楽しめるタイプ。お気に入りのバーにあったら嬉しいですね。

春の目利き会では最後から2番目に回った蔵だったので、かなりのお酒を試飲した後にも拘らず、それでもとっても惹かれるお酒で、老亀は私の印象に残っていたのですが、
そんな私が小野さんには印象に残っていたようで、小野さんが私のことを覚えていてくださり、先月日本酒のイベントでお会いした時に、
『では、近いうちに一席設けましょう』という話になり、その打ち合わせを兼ねて、お邪魔させて頂いたわけでございます。



創業は江戸時代中期。広島では2番目に古い蔵です。



お米は、小野さん自身も作られておりますが、それらを含めて、広島県でも蔵周辺のお米を利用。
生産者がわかる事、そして、米の状態がより掴みやすいことで、お酒の仕込みに行かせることが理由のよう。



今は完全オーガニックまでには達しないが、できるだけそれを目指す方向で考えているようで、お米を大事にする姿勢は、先代から自然と受け継がれたようです。
酵母は、広島吟醸酵母、広島21号、もみじ酵母を利用。つまり、米も、水も、酵母も完全広島産のお酒なのです。

見学の後は、お愉しみの試飲♪
吟醸、特別純米 八反錦Xもみじ酵母 八反錦X広島21 中生新千本X広島21 こしひかりX広島21 長期熟成本醸造の6種類。



どうも呉の人間には中生新千本X広島21が特にしっくりくるようで、おそらく全員お買い上げだったんじゃないかな。
吟醸も買うつもりだったんだけど、うっかり買い忘れてしまいました。
ついでに前掛けとぐい吞みもお買い上げ。普通サイズのお猪口がないようで、こんなビッグサイズです。

今日の北広島みたいに涼しい風が吹いている時、晩夏から秋、冬に向かって、老亀が本格的にしっくりくるシーズン到来。しっかり味がのったと小耳にはさんだひやおろしも含めて、とっても楽しみです♪



小野酒造
URL:http://www.oigame.co.jp/.
住所:北広島町蔵迫47
電話番号:0826-72-2135
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya