お酒の話

呑んでいる最中に記憶が飛びますが、呑んだお酒の可能な限りの覚書きです。

日本酒をメインに、ビール、ワイン、泡盛を呑むことが多いです。

2014/09/20

くれ日本酒愛好会9月の勉強会を開きました



会を発足してから半年、特別会を入れると7回目の勉強会を開かせてもらいました。
今回のテーマは『日本酒BAR 老亀XばーるMomo』

老亀の小野さんと初めてお会いしたのは今年の4月の試飲会。
その時のことを、5月のイベントのときに覚えていて下さり、私達の会に遊びに来ていただくことに。

4月といえば、できたてホヤホヤ。なんの実績もコネもなく初めて、勉強会もカラオケ屋で開いていた頃です。
小野さん、そんな弱小な会のことをよくぞ覚えていてくださった(ノ_-。)

その後も、小野さんにはご協力いただき、蔵におじゃましたりしながら、なんとかこの会にこぎつけました。

そして、もう一つの立役者がばーるMomo。

小野酒造のお酒は個性がしっかり感じられるのですが、4月、6月に試飲させていただいた時に浮かんだイメージ通りのお店、お料理、空間を提供して頂きました!




出品酒はこちら↓老亀です。

純米吟醸
特別純米
八反錦辛口
中生新千本純米
中生新千本ひやおろし
長期熟成本醸造

それから、老亀ではないのですが北九っ子 うまいっしゅClubの清水さんから頂いた珍しい古酒。
その蔵に続く交通網がなく、馬車で行っていた頃のお酒だそうで、どのぐらい古いのかは不明ですが、それが清水さんの会で振る舞われたもののおすそ分けです。

おのさんに挨拶してもらった後、純米吟醸の炭酸水割で乾杯。



他のお酒はそれらをお酒の状態を確かめながら、冷酒や燗で楽しみました。






合わせるお料理は、ドライフルーツ、生ハムやレバーペースト、ナッツやドライフルーツ、軟骨のトロトロ煮、パスタ、チョコレートケーキなど。

惜しむべくは、チーズをリクエストしたと思うのですが、入っていなかったことですが、どのお料理にもバッチリ合うし、料理自体が美味しいんですよね。


お店のオーナーが、世話人の後輩ってだけで、よく、こんな低予算でひきうけてくださいました(ノ_-。)



本当に、小野さん、ばーるMomoさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

小野酒造におじゃました時の様子はこちら
http://ayapara.s214.xrea.com/ayapara/log/log7/1406292021.html


ばーるMomo
広島県 呉市中通3-3-8
Google Maps JavaScript API Example - simple

Facebook いいねmixiでつぶやくTwitter つぶやくRSS
▲TOP▼Menu
rayboard (c)yy-aya