Yoko Paraへようこそ
手羽先・味噌煮込み・ひつまぶし大好き♪出身地名古屋の話 since 1998
Top Aya Para Guest Book Link Mixi    
Nagoya grande es magnifico!         
名古屋文化への誘い

icon
加藤家へいらっしゃい !
~名古屋嬢っ
地元民でも画面に出てくる注釈を読まないとわからない場合がある、ディ〜プな名古屋の世界を再現。

star
おすすめ平均
star
間違えないで! 騙されないで!
star
面白い!
star
いい思い出


笑福亭鶴瓶 スジナシの箱
笑福亭鶴瓶・・・
・・・・スジナシの箱
名古屋ローカルで始まったテレビ番組。 台本なし、打ち合わせなしのぶっつけ本番で鶴瓶とゲスト俳優がドラマを作る。 私はどっぷりハマって、2度ほど収録を見に行きました。

star
おすすめ平均
star
面白い!
star
関東在住が口惜しい
star
よかった。


笑説 大名古屋語辞典
笑説 大名古屋語辞典
名古屋本の多くは名古屋人からするとレベルが低いんですが、この本は名古屋人がうなずける本だと思います。ただ、古い本なので、同じ清水義範なら日本語必笑講座の方がいいのかな?


おすすめ平均
stars
名古屋ローカル
stars
面白おかしい「名古屋国」への招待状
stars
名古屋に行きたくなる本です
stars
ぜひ、「名古屋」にきて!

すがきやのラーメン
すがきやのラーメン
最近、東京にも進出したすがきやのラーメンは名古屋人のソールフードです。
乾麺はノンフライなのでカロリーは若干低め、インスタント食品に定評があるので生めんタイプはお店で食べるのと代わりがないかもしれません。
定番のとんこつ以外にも、味噌煮込み、台湾ラーメン、至極の塩(幻の品)があります。

三友軒 焼きシュウマイ
三友軒の焼シュウマイ
桜山の名古屋市博物館の脇の道で売られている焼きシュウマイ。油とタレがついているので、家でパリパリに焼いて食べるとでらうまです!
クール便での地方発想もしているようです。
10個いり735円。15個いり、20個いりがあります。
焼シュウマイ・三友軒
名古屋市瑞穂区川澄町3−28
TEL 052-852-8301

でゃあ・にゃごや  

このコンテンツのRSS
Book Mark   


Yokosuka Paradise
江田島の話
愛地球博 愛知万博に行った記録
#ひつまぶし・蓬莱軒 いば昇




名古屋名物ひつまぶし。


ぶっちゃけ、名古屋名物にそんなものがあるなんて知ったのは20才のときで、初めて食べたのもそのとき。
きっかけは、勤め先のバイトの娘(彼女は東京出身)が『東京の友達に聞いたんだけど、あつた神宮においしいウナギがあるんだって?』事を言ってきたから。それまで知りませんでした。


で、それがあつた蓬莱軒。私が行ったのはあつた神宮の参道にあった店。
1杯目は、やわらか〜いウナギをご飯に混ぜて食べる。おいし〜♪
2杯目は葱、のり、わさびを混ぜ込んで食べる。
薬味がいい感じにアクセントになってさらにおいし〜♪
3杯目は、2杯目にお出汁をかけて頂く。これまた食べた事がない味でおいし〜♪


値段は今も当時も変わってない気がして2000円ちょいで、ちょっぴり贅沢な味でござんした。


ところで、このとき、3杯目を食べ終わった時点で、もう少しご飯が残ってたので、もう一度3杯目の食べ方で食べたのだわ。
そうしたらね、出汁がぬるくなったせいか、3杯目のときほどおいしいと思わなかったの。
そんなわけで、お出汁は熱々がいいなぁって思うんだけどね…


名古屋・栄の松坂屋本店にもこの蓬莱軒の本店が入ってるの。
アクセスとしてはこっちの方が楽で良いんだけどさ、難点は、3杯目を食べる時点ですでに出汁がぬるいの。う〜〜〜む。


ちなみに蓬莱軒と同様に有名なのがいば昇。
ひつまぶしは蓬莱軒が商標登録してますが、こちらが元祖という話も。とりあえず、名古屋の双璧の片割れ。こちらは名古屋の栄にあります。


値段は蓬莱とほぼ一緒。こっちも鰻がおいしいです。ひょっとしたら、鰻そのものはこっちの方がおいしいかも。
食べ方そのものは一緒なんだけど、蓬莱と違う点は、薬味の海苔が最初から混ぜられていてパリパリしていない。
そして、お茶漬けのときにご飯にかけるものが、蓬莱はお出汁なんだけど、こっちは、テーブルに着いた時に出されるお茶。(ってことで、ぬるさはどっこいどっこいか?)


味としては、いば昇の方があっさりめ。鰻のおいしさを味わうのかもしれないけど、蓬莱の方がひつまぶしを食べたどぉ〜!て感じがより強いかな。


…とはいうものの、どっちもおいしいと私は思います。
で、もし、お出汁が温かいなら、熱田神宮の近くの蓬莱軒で食べるのが一番叶って言うのが個人的な考え。


ちなみに蓬莱軒は行列ができてます。
熱田に行くなら予約がおすすめ。
(ちなみに、あつた神宮の参道の再整備により、参道店は数年前に閉店しました)
松坂屋の場合は、みんなで並ぶこと。全員揃わないと店に入れてもらえません。


いば昇は日曜日はお休みです。


【あつた蓬莱軒】
URL:http://www.houraiken.com/

【いば昇】
参照:http://cep.jp/pc/shop/943_1.html

06.06.15 

#Yakitori Dining Bar しげ



『一度、その鶏肉のお店に行ってみたい!』
…と、うちの母親が言い出した。

その鶏肉のお店とは、名古屋の栄(繁華街)にあるYakitori Dining Bar しげっていうお店。
私とたまちゃんのお気に入りのお店。

Yakitori Barってあるけど、三河地鶏をいろんな食べ方させてくれるお店で、新鮮らしく鶏肉には臭みがなく、肝やこころ(心臓)なんかも生(刺身)で出してくれる。

母親を連れて行ったのは良いのだけど、母は好き嫌いが激しいので、肝、しかも刺身で食べさせて大丈夫かなぁ?と思ったし、母も身構えてたらしいのだが、おいしいと思ったようで自分からガンガン追加注文して食べていた。

ついでに言うと、ここの突き出しが気に入ってる。
でもね、それがさぁ、散切りキャベツが椀に乗っかって出てくるだけなの。だから最初は『え?』ってな感じ。
ところが、これについてくるつけダレがウスターソースと特製のちょっと酸味のあるソースで、この酸味のあるタレがすごくおいしい。しかも、この突き出しお変わり自由!!

料理は鶏肉以外は、韓国っぽいものが主みたい。チジミなどは食べやすい大きさに切ってあります。

飲み物は焼酎や梅酒の種類が多い。日本酒もそこそこある。ストレート、ソーダ割り、水割り、お湯割りを選べます。

お店は一応ニューヨークスタイルってことになっていて、わりとこじゃれた雰囲気。でもって、若いお兄ちゃん(イケメン系なのか?)がいっぱいいる。

…ってなわけで、料理も雰囲気も女の子好きするお店なので、普段は女の子が多い。土日は周りの会社もお休みだし、その女の子が彼氏を連れてくるって感じなのかな?少し男性客もいます。

お会計はテーブルで。

名古屋コーチンとか、からいて場先とか拘らずに、おいしい鶏肉を食べたいっていうだけの話なら、今、私のイチオシのお店でございます。

宴会の多い時期は予約した方が良いかも。普段でも確実に行きたい場合は予約をおすすめします。
※ホットペーパーから予約ができます。(10%オフのクーポンもあるよ)

【Yakitori Dining Bar しげ】
名古屋市中区栄3丁目2-30 秀和ビルB1(旧王将ビル)
TEL(052)241-9881

地下鉄栄駅から
丸栄デパート方面の出口から出て、明治屋側に信号を渡り直進。
1ブロック先に住吉町という看板が出ているので、その信号を渡らずに左折。
1階はお八と十兵衛という居酒屋。
そのビル正面右端の木の扉を開けて階段を下りてください。

営業時間
pm5:30〜am2:00(L.O/1:30)
※日・祝は〜0:00迄。(年中無休)

ホットペーパーの紹介ページ:Yakitori Dining Bar しげ

06.06.11 

#ベルスールに行く

 

友達からお誘いが入ったので、日進市にあるベルスールという店に行ってまいりました。

お店を選ぶのに『ヘルシーなのが良い』って言うリクエストで決まったようですが、わたしゃてっきり居酒屋さんだと思い込んでいたら、ちゃんとした西洋料理店で、単品もあるのですがコースメニューが充実しているようです。

ってことで、前菜・スープ・肉or魚・パスタorごはんもの・デザート・お飲み物で2500円のコース+ハウスワインを頂く事にして、オーダー。
ほいじゃぁl、Aコースねってな具合で終わると思っておりましたら、
『前菜は3種類ございますが…』
『スープヴィシソワーズ・マメと野菜のスープのどちらに?』
『本日の魚はうんたらかんたら…或いは肉はどの肉料理に…』
『お飲み物は何にいたしますか?』ってな具合。
2500円のコースなので、スープも前菜も何もかも決まってるかと思いきや、結構丁寧。
ごはんものもパスタも2種類かな、パスタは人気の渡り蟹のパスタっていうのもオーダー可能なので、それをお願いするのだが、ボリュームも味も、見た目も良い。
デザートもアイス・ヨーグルトなど4種類がちょこちょこッとお皿の上に。

(写真は前菜・メイン魚料理・デザート) 

で、これらが全ての料理が手作りで、素材も確かなものを利用しているって言うんだから、たいした拘りよう。

お昼は更にお値打ちらしいので、マダムに人気があるのもよ〜くわかります。

しかも、ヘルシーというリクエストで選ばれたこのお店、素材もこだわりがあるようだけど、親会社が住宅メーカーで、建物に3トンの炭が埋設されていてマイナスイオンたっぷり。ホント、よくできたお店です。

 

【Bistro ベル・スール】
愛知県日進市竹ノ山151-1 
TEL(0561)75-5565(FAX共通)

【ランチタイム】
11:30〜14:30(ラストオーダー 14:00)
【ディナータイム】
17:30〜22:00(ラストオーダー 21:00)

定休日/毎週水曜日 及び 第1・3週の火曜日
(祝日時は営業・その週の木曜日にお休みとなります。)
URL:http://www.asahi-hg.co.jp/berceur/menu/top.html

06.06.10 

New  / Search /  Old

       
-rayboard-