愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+トヨタ館に並んだのです 2005-06-19 (Sun)
(入場者:143243)
トヨタ館今日は早めの昼ごはんを食べて両親とでかける。シャチハタに行ってみたが、ずっと先の分まで埋まっていたので、方向転換してトヨタ館に並ぶ事に。予約を取らないなら、いつかは覚悟を決めて並ばなければならないのだ。
トヨタ館はチケットを配る時間が決まっていて、朝と、昼は14時、そして17時なのだが、13時過ぎの時点ではとっくに14時の配布は終わっている(ちなみにこの先この状態はもっとエスカレートする)。すると、自主的に17時配布の人が14時の列の横に並び始めたので私たちも列に加わる事に。14時配布の人たちがやっとはけた段階で(これがものすごく時間がかかった)所定の並ぶ位置に私たちもそのまま移動。母親を1人で好きなように見学に行かせて、この後フキゲンな父と2人で17時までずっと座って並んでおりました。(チケット配布時までは誰かが残っていれば出かけていてもOKなので)
17時よりチケット配布。私たちが貰える整理券は17時50分からので、始まるまでは慌ててトヨタ館前に並ぶ必要はないのだが、みんなすぐ並び始めたため、その辺りをフラ〜としてこようと思った私はお手洗いに行っただけで呼び出される。
本当に今日は、トヨタに並ぶ為だけにあるような日だ。

+ドミニカ館の冷凍マンゴ 2005-06-19 (Sun)
(入場者:143243)
ドミニカ館 冷凍マンゴ延々トヨタ館に並んでいて…並ぶのには本当になれたんだなぁと思うんだけど、ちょっとぐらい気分転換がしたくなり、昨日食べた冷凍マンゴを買いにドミニカ館へ。
冷凍マンゴは マンゴをスライスして串に刺して冷凍したもの。1本350円。これも2ちゃんねるの食べ物スレッドで教えてもらった。ドミニカ館ではおねえちゃんが大声で売っているのだが、お姉ちゃんの掛け声どおり自然の甘みなのでくどくなくて良い。万博ではソフトクリームを頑張って食べているのだが、どっちかって〜とこの方が良い。

+トヨタ館 2005-06-19 (Sun)
(入場者:143243)

トヨタ館さて、そうまでして入ったトヨタ館ですが…。
まず最初は、DJと2足歩行+楽器まで演奏できちゃう(ラッパを吹くのとかはすごい技術らしいのだ)ロボットのショー。DJはノリノリで私らも歌をうたうらしいのだが、さすがに、日本人にそのノリをいきなり求めらてものぉ〜。でも、ショーはそれなりに楽しめたよ。見ているうちに徐々にロボットに愛情がわいてくるし。

トヨタ館その後が話題のi-unit。これは万博のテレビ用プロモーションで必ずっていうぐらい出て、取材している人が1人ぐらいは乗って魅せるので、その様子を見てすご〜いと思っていたのだが、それ以上のものがパビのショーで見られ中たのが残念。i-unit自体もテレビでタレントが乗っているときの方がわかりやすいし。そしてそれより何よりダンサーが…ジャマ。でも、とても高い天井からつるされた2本の長い布を体に巻きつけながらくるくると踊るお姉さんはすごかったな。長久手愛知県館でもあるんだけどね。高さがこっちの方が上なの。その代わり愛知県館は命綱がないけどね。とりあえず、ノルマを一つ片付けた気分。 (写真はいずれもパンフレットより)

こんな感じでトヨタに捧げた1日でした。


+今日も晴れて暑い 2005-06-20 (Mon)
(入場者:128836)

アメリカ館本日も両親と一緒。ってなわけで、両親が行ってない場所や予約を優先する為、アメリカ館長久手愛知県館NEDOエジプト館といずれも行った事のある場所。アメリカ館はナショナルデーなので行ったのだけどパビ以外の場所ではイベントがあったみたいだけど、パビは通常の公開だったな。なんかおもしろい事があるかな?と思って並んでみたんだけど。
アメリカ館を見学した後は愛知県館に向かう事に。それにしても今日は暑いのです。こんな日は、さっぱりしたものをできりゃぁ食べたいものです。


+刀削麺 2005-06-20 (Mon)
(入場者:128836)

刀削麺…ってなわけで、本日はこいの池フードワゴンの刀削麺(500円)を食べる事にしました。これも2ちゃんねるで評判になっていたもの。うちの親はおにぎりを持ち歩いていたんですが、刀削麺なら汁物代わりになるし。+海老団子(300円)も買ってました。
500円にしては量はちょっと少なめなので、男の人にはものたりないかもしれないけど、私には味、量、値段とも適当でいい。麺はちょっとごっつかったけど、スープは、適度な塩分、適度なスパイシー、それでいてあっさり系でおいしくかったです。海老団子も悪くない。この間の山形さくらんぼのソフトクリームといい、このワゴンは優秀です。

でも、これだけじゃないんです。こいの池フードワゴンは!!実はみそかつもおいしい。このワゴン刀削麺とは別のワゴンで、ずっと探していたんですが、グローバルループの下にあったのでなかなか気がつけずにおりました。
帰り際に夕ご飯の足しにと見つけたワゴンでみそかつを買ったのですが、考えたらこの頃からパビ<<<<食べ物になってきたのかもしれません。


+夢見る山 ブラザー アウトプット ファンタジー 2005-06-20 (Mon)
(入場者:128836)

今度横須賀にもどると、次に来るのはおそらく夏休みに入ってから、7月になって短縮授業でも始まったら、子供だらけになりそうだから、混んでるといわれていても、ゆっくり見られるのは今のうちかなと頭のどこかにある。特に、ブラザーのように普段でも子供がうじゃうじゃしているようなところは。

説明ではロボットとアウトプットマン(大道芸人?)の踊りや歌のショーや、記念写真を撮影してプリントアウト、立体映像が覗ける窓、シールを作るコーナーがあるとのことなのだが、とにかくいつでも狭いスペースに人がうじゃううじゃしていて、たいていは足を踏み入れたらすぐに出てくるので、アウトプットマンが建物の入り口でパフォーマンスをしているのをチラッと見たのと、子連れに混じってシールを作る列に並んだ事(作った)のが思い出。
夢見る山 ブラザーそれにしても、子供には定番の場所らしく、私の前の子供はアテンダントの説明も不要で、手馴れた様子で操作をこなしていた(通常1人1枚なのだろうが、あっという間に2パターン作成したようだ)。 ホント、大人は踏み入れてはいけない場所のような気すらするのだが、なんとなくデザイン博を思い出して、ふらふらと寄ってしまうのだ。(すぐに出てくるけど)


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays