愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+最低な奴1 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)

西ゲート本日はたまちゃんと万博。朝から西ゲートに並ぶ。
ところで、どこにでも困ったちゃんはいるもんだが、最近は特にひどくなってきた。(これからこんな話が増えて行きますがご勘弁を)

どしょっぱつは、ゲート待ちをしているとき。ゲート近くになったのですでに1列になって並んでいると、後ろから徐々に前に来て、横を小学校の低学年ぐらいの男の子がすり抜けていこうとする。後ろの家族の子供かな?と思って『僕、ごめんね、並んでるから抜かさないでね』というと、後ろのお父さんお母さんが『あれ?あなたのお子さんじゃないんですか?』と聞いてくる。ってことは後ろのファミリーの子供でもない様子。『僕、お母さんはどこ?お母さんのところに戻ったほうがいいよ』と後ろのファミリーのお母さんが諭し、一度は後ろに戻って行ったのだが、それからしばらくして、その少年は泣いてぐしゃぐしゃになった顔で再び現れた。後ろのファミリーと『?』と思っていると、小さな子供を抱えた母親が登場。私と後ろのファミリーの間に割り込み。『?何で割り込むのですか?皆さん並んでますよ』と言うと、『子供を先に並ばせておいた』と平然と言う。『もう1列になってから何十分もたっているし、子供は並んでいなかった。そんなわけないだろう!』と言うが知らん顔で居座る。

ああ、確信犯だ。子供に割り込みをさせ、大人がそこへさりげなく割り込んでゆくのだ。そんな親子が最近多くて新聞にもたびたび載っている。
でも、ぐしゃぐしゃの泣き顔になっているってことは、親に役立たずと叱られたか、割り込みが悪い事だとわからずに悔しい思いをしたのだろう。割り込みだけでもひどい大人だが、子供にこんな思いをさせるなんて最低の親だ。


+スペイン館実り豊かな大地 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)

スペイン館しかし、西ゲートを選択したことは悪くなかったようで、たまちゃん希望のドイツ館はすでに人が並んでいたので、夕方からから攻略する事にし、これまたリクエストのイギリス館方面を見ることに。その前にスペイン館、イタリア館をチェック。スペイン館は待ち時間なし。私のお気に入りの実り豊かな大地の部屋にたまちゃんを連れて行って天井のオブジェを見せる。

そうそう、スペイン館というのはイベント配布物などいろいろ頑張っているのだが、展示品も悪くないのだ。っていうか、総合的にはかなり頑張っているパビの一つ。建物もお洒落だしね(著名(らしい)なスペインの建築家アレハンドロ・サエラ・ポロが設計)。
入るとステージがある部屋、そこから5つのテーマ別展示空間に繋がっている。

ちなみにテーマは
第1のテーマ:火星の生命起源を研究している宇宙生命学センタ−を再現するイノベーション
第2のテーマ:実り豊かな大地(スペインの活気あふれる市場の風景を復元)
第3のテーマ:ドン・キホーテの世界
第4のテーマ:サッカーなどのスポーツ選手とかを含む現代のヒーローの部屋
第5のテーマ:フェスティバル(スクリーンでお祭りの様子が流れている)
(詳しくはスペインパビリオンの公式サイトでどうぞ)

で、お気に入りの一つがバルセロナオリンピックのマスコットコビーをデザインしたハビエル・マリスカル氏による食べ物の彫刻がある実り豊な大地ってなわけです。とにかくキュートなんですわ。
ちなみに外にはレストランと、ロエベショップが。どっちも行かなかったけど、今思えばロエベのハンドタオルかっておけばよかったな。

スペイン館


+モリゾー天国 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)

モリコロその後、これまたお気に入りのイタリア館エコマネーセンターを見学。

そうだ、その前に長久手愛知県館前に行ってみよう!!今日からうちわが配られるのだ。ダメモトでGO!
行ってみたら、間に合いました間に合いました。そしてモリコロがいるぅぅっ!うちわを配ってるぅ!ウワ〜〜〜イ、モリコロォ〜♪会いたかったよぉ〜。モリゾーに向かって駆け出す私。
モリゾーとキッコロは出没予定が発表されるみたいなのだが、なかなか遭遇できないのだ。
私はモリゾー好きなのでモリゾーからうちわを貰う。前回はキッコロと写真を撮ったし、たまちゃんに写真を頼むと、モリゾーが抱きついてきたので、私も大喜びで抱きつく♪あ〜幸せ♪

北欧館、ベルギー館、イギリス館ポーランド館等を廻る。午後を過ぎるとものすごい人になるGC3・GC4も午前中は比較的空いていたので殆ど並ぶことなく見学。


+ドルチェイタリア 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)

ドルチェイタリア ワインそれにしてもポーランド館、最初の映像を見ていたらスンゴイおいしそうな匂いが。
おそらくレストランからだな。まだ10時半なのにどうしよう〜ってぐらいの食欲が。どうもたまちゃんも同じ気分らしい。ってなわけで、肝心の塩の洞窟は気持ち早歩きで見学。

で、たまちゃんのリクエストでリストランテ ドルチェ イタリアへ。11時少し前なのにすでにお客さんがいる。でも待たずに着席。3000円のコースにするつもりだったけど、パスタがないようだったので2500円のコース+白ワインにする。
最初に出てきたのがパスタ入り豆のスープ。味はちょっと微妙。飲めないことはないが、好きかと聞かれれば…。
それからパスタ…これまた微妙。スープほどでもないのだが、なんていうのだろう…パスタのもちもち感に対して、味が薄いわけじゃないんだけど、私はソースがもう少しすっきり&パンチがある方がいいかな。好みなんだろうけど、まずくはないのだが、おいしい!って程も行かないのだな。
デザートはアイスクリームとコーヒー。これはいい感じ。行った事がなかった店なので、興味があったから行った事は良かったな。ご飯を食べていると、建物を囲むような行列。

ドルチェイタリー アモーレ


+最低な奴2 2005-07-30 (wek)
(入場者:107148)

ワンダーサーカスドイツ館のライドは故障中で並べないので、シンガポール館タイ館(リニューアル)、ブルネイ館マレーシア館といったたまちゃんと旅行した国のパビを見学。電力館前を通ったら見学が可能そうな待ち時間だったので並ぶ事に。
私たちが並んだ時後ろはベビーカーだったのに、いつのまにかおばさん(シニア)がいて私たちの前に行こうとする。長時間の列だと、途中トイレで抜ける人もいるから、前のほうに家族が待っているのかな?と思ったのだが、後から来たそのおばさんの夫の存在で割り込みと判明。とりあえず、前に進む事は阻止。電力館前の大道芸を見ながらか気分よく待つ。

ところで、このパビ、ライド乗車中は写真撮影が禁止だ。きちんと注意されている。後ろのジジィ、カメラを持っていたから嫌な予感がしたんだよな。しかも後ろから聞こえてきた話によると電力館好きで、夫婦で何回乗ったかを数えて悦状態だった。
ライドは1シート2〜3人で前後で4〜6人乗り。その老夫婦たち、自分が後ろの席だってことですでにフキゲンだった様子。が、とりあえずライドに乗車。
すると、写真を取り捲るんだよね。ライドのルートは基本的に暗いので後ろから強烈なフラッシュをたかれるとたまったもんじゃない。止めてくれと注意したらとりあえずフラッシュをたかれることはなくなったが…問題はこの後。

ライドを降りるとスタッフから死角になる場所がある。そこで後ろからジジィに後頭部を思い切り殴られたのだ。勝手な文句まで言っている。『はぁ〜?悪いのはあんたでしょう?』
電力館は出口に向かって長い下り階段になっているのだが、その手前で言い合い。ジジィは殴りかかってこようとするのだが、咄嗟に私の方が上段なので一突きかひと蹴りすればジジィは転がるので自分の方が不利だと思ったんだろうな。(私も怪我でもされたときに正当防衛が認められなかったら面倒だなと思って手を出さなかったが)、奥さんのほうはすでに逃げてたんだけど、諦めて去っていった。
キューバ館…とおもいきや…立ち寄った電力館のショップから外を見たら、ジジィは待ち伏せしてやがんの。万博のDQNスレで通報した方がいいって意見もあったけどさ、なんもしてくれないだろうなぁ。

その後、カタール館を見学したり、国連館で葉書を買ったり、キューバ館のバーでモヒートを飲んだり


+アメリカ館とフランクリン 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)

アメリカ館自分が個人的に好きなパビと、他人を案内したらいいだろうなっていうパビがあって、アメリカ館は連れてゆきたいパビのひとつ。
金属探知機でセキュリティーチェックを受けたあと中へ。そこではメインシアターに登場するベンジャミン・フランクリンの説明を受ける。
ちなみにベンジャミン・フランクリンはアメリカ建国の父と呼ばれる人間で、色〜んなことをしているのだが、有名なのは凧をあげて雷は電気であると言う証明をした実験。

アメリカ館その後は、(ちょっと太めな)フランクリンが現代にやってきたという設定で現代科学を紹介する映像を見るのだが、なかなかおもしろい。そして、エンターテーメンとの国を感じる仕掛けはこの部屋全体にあり。
飛行機が飛べば顔に風が当たる。電気の実験でフランクリンがスクリーン上でコンセントをつなげば椅子が振動する。新しいエネルギーが二酸化炭素の変わりに水を生み出すと説明すれば、天井から雨が降ってくる。こんな感じなので誰を連れてきてもそれなりに受けがいいのだ。
その後の展示室も良くできているしね。(とりあえず公式サイトはこちら)

それからドイツ館を目指し、1時間と少し並んでドイツ館を見学。


+中央アジア共同館のシャシリク 2005-07-30 (wek)
(入場者:107148)

中央アジア共同館 シャシリク帰る前に小腹が空いたので、おいしいビールでも飲んで何か食べようってことにするが、GC1方面に歩いてきてしまった。
ってなわけで、ちょっと気になっていた中央アジア共同館のシャシリク(500円)を食べる事に。生ビール(500円)も購入。
シャシリクっていうのは、ワイン、野菜、クミン等で作ったたれに漬け込んだ鶏肉のモモを焼いたもの。やわらかいし、おいし〜〜〜〜♪ボリュームもあるしね。


+ガスパビの屋上 2005-07-30 (Sat)
(入場者:107148)
ガスパビの屋上私は遅くても8時前には万博会場を出なくてはいけないので、たまちゃんに夜の万博を見せてあげられないのだが、肉を食べていたらいい感じに周囲が暗くなったので、帰る前にガスパビの屋上に案内する。シアターには並んだり整理券を貰ったり、事前予約をしないとは入れないのだが、それ以外のところは階段を上ってゆけば出入りが可能。
屋上は庭のようになっていてここから見る万博会場がきれいで、夜景スポットの一つになっているのだ。

This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays