愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+ひと月ぶりに万博 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)

スペイン館1ヶ月ぶりの万博。明日は台風ってことで、出かける。スペイン館のナショナルデーでもあるし、なんかおもしろい事があるかな?と思って。
7月に入り、3連休を除いては空いているとは聞いていたけど、団体客が少なくなった分空いているという感じ。暑いしね。ってことで、シャチハタを目指してみたんだけど、1日分の整理券が9時からの開場で18分後には終了したらしい。お〜の〜。このとき、すでに11時から始まるスペイン館のイベントに間に合わず。直接スペイン館に行って見るものの、夕方まで閉館らしい。なんていう間が悪い日だ。
が、珍しくイタリア館が待ち時間0分。ってことでグローバルコモン3を中心に見学をすることに。踊るサテュロスを見に行き、ついでにエコマネーをつけてもらう。


+チュニジアのアラビア習字 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)
アラビア習字 チュニジア館チュニジア館では土製の壷にアラビア語で名前を書いてもらえるというものがある。おもしろそうだが、壊れやすいとのことなので諦める。すると、もう少し行った所でアラビア習字なるものをやっていた。紙にアラビア語で名前を書いてくれるというもの。だんなちゃんと私の下の名前を書いてもらう。300円。

+アフリカ共同館のクイーンプレート 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)
クイーンプレートアフリカ共同館に入ると、いつもおいしそうな香りがしている。入ってすぐのところにKOKO(ココ)っていうレストランがあって、そこの料理の香り。その中でも人気があるらしいクイーンプレート(900円)を食べてみました。
このプレート、説明によるとほうれん草、チキンの2種類のシチューとターメリックライス&パンってことになってるんだけど、どっちもシチューって感じではなく、ほうれん草の方はベーコンとほうれん草の塩コショウ炒めに似た感じの味付け。ジャガイモが入っている。チキンはドロワットといってエチオピアの辛口チキンシチューなんだけど味としては良い感じの辛さのカレーだね。鶏肉もよく煮込まれていたし、ボリューもあるし、どっちもおいしいかったよ。

+モロッコ館のヘナタトゥー 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)

モロッコ館のヘナタトゥーアフリカ共同館でお昼を食べおわったので、再びGC3へ。モロッコ館へ入ると調度ヘナタトゥーサービスが始まった。ここはカタール館と違って筆書き。なかなかかわいい。

この後、エコマネーセンターに行きエコマネーの説明を受ける。エコマネーとは、エコに繋がる活動(レジ袋を断ったり、公共交通機関を使ったり)でポイントがつき、植樹ができたり、エコ商品と換えてもらえる。パビリオンによっては見学することや、森の自然学校に参加してもつくそうだ。…ってことで、まだ森の自然学校を見ていないので行ってみることにする。


+森の自然学校 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)

森の自然学校愛知万博には自然を体験するコースもいくつかある。
長久手の森の中を歩くコース、瀬戸だと里山を歩くコース。通常インタープリターという人の案内で探検をするのだが、長久手には自分で森を歩くコースもある。ってことで、内容は限られるのだが、時間もペースも自由な自分で歩くコースを選択。
5分間の説明ビデオを見て、ペットボトルの水をもらい、ゲームの指令書(?)を持って出発。 森の自然学校コースは3種類ぐらいあって自分で選ぶ。私はワクワク森のたんけんコース。
指令書に書いてあるものを探したり、やってみたり。森の木々にはカブトムシなんかもいるのさ。虫食いの穴から写真を撮るっていうのもおもしろかったな。出口でスタンプ帳にハンコを押してもらう。いつもみている万博ともまたちょっと違っておもしろい時間でした。

暑いので何か飲むことにする。せっかくなので気になっていたモンゴル館でトマトジュースを一杯。モンゴルの岩塩で飲む。おいしい。


+スペイン館ナショナルデー 2005-07-25 (Mon)
(入場者:86463)

16時近くなったのでスペイン館に並ぶ。結構待っていた人がいたみたい。
30分ほど待っていると、スペインウィークのイベントとしてカムットバンドのショーが始まった。
これは、アフリカの楽器とタップダンス、声と砂の上のダンスと音のパフォーマンス。とても洗練されてるのにパワーのあるショーでした。

それにしても今日はグローバルループ2周分ぐらいは軽く歩いております。暑いとやっぱりしんどいね。


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays