愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+プラチナ茶室 2005-06-22 (Wed)
(入場者:103401)

プラチナの茶室本日もいそいそと万博へ。最近は遊びと参加のゾーンがお気に入り。今日もおもしろいイベントをしているのでそっちに向かったのだが、そういえば『プラチナの茶室』をロータリー館公開していたことを思い出す。そういえば、ロータリー館にも行ったことがないし…ってなわけで立ち寄り。

どんなものかというと『大きさは縦横3メートル、高さ2・4メートル。木やアルミ箔などの上にプラチナ箔約1万枚を張り付けた。費用は材料費だけで約7000万円』なのらしい。『福岡県内の企業や経営者でつくる実行委員会が主催。同県直方市の仏壇仏具製造会社が、仏壇づくりの技術を応用してつくった』からか、この後ろには仏壇がいっぱい。なんとも不思議な世界でございました。


+地球市民村のイベント 2005-06-22 (Wed)
(入場者:103401)

ごろ寝シアター地球市民村では、NGOがいろんなイベントや研究発表などを行っているのだが、その中のれあろというグループが、やすらぎマイサウンドというものを作ってくれるというイベントを今日からしていた。
どんなものかと言いますと、 人の脈拍データをパソコンに取り込んで世界に1つしかない自分だけの音楽CDに 仕上げてくれるらしい。
ならば…とダメモトで行ってみる。すると、次の回で配布する整理券分の人数が、私の後ろ2人ほどのところで集まったため、予定より早い時間に整理券が発行された。時間は15時過ぎからの作成になるという。さて、それまでどうしよう…と天空シアター(通称寝ころびシアター)で寝転びながら考えるのだが、本当に眠くなるので、とりあえず歩き始める事に。このアースドリーミングシアターは20分間の地球の夢をテーマにした映像が天井にエンドレスで流れるので、それをゆったりとした椅子に座ったり、寝転んだりしてみる、薄暗くて心地の良いところ。


+みそかつバーガー 2005-06-22 (Wed)
(入場者:103401)

みそかつバーガー遊びと参加のゾーンまで来てるし調度お昼なので、東大カフェみそかつバーガー(350円)を購入。結構おいしいほうだとは思うけど、みそかつ自体はこいの池のフードワゴンの方が圧倒的に上。
っていうか、こいの池フードワゴンのみそかつは値段、味とも高レベル。私なら○場とんで食べるより100倍こっちの方がいい。
ちなみに、みそかつのみそとカツと野菜はよくあうし、基本的にみそかつようのみそは炭水化物と全般的に相性がいい。イメージでは怪しいと思うかもしれませんが、全然そんなことはないです。
万博が始まった当初、食べ物が高くてまずいっていう話が出たけど、実際にそういう店もあるけど、結構安くておいしいものも多い。万博前半の不調は、おそらくいろんな情報が伝わらなかったからだろうな。もったいない、もったいない。

この後、シャチハタに1時間ほど、見知らぬおばさんたちと喋りながら並び、今日のワークショップのチケットをゲット。時間になったので、CDを作ってもらいに行く。


+タイ舞踏をちょこっと見る 2005-06-22 (Wed)
(入場者:103401)
まだ時間が少しあるので、タイなどのコモン6のアジア系パビリオンを見る。
タイパビリオンは、一度完成させたパビリオンを『こんなのではいけない』という声が持ち上がってリニューアルをしたり、お客さんに喜んでもらえるようなイベントをちょこちょことする。ってなわけで、偶然タイダンスを踊っているところにあたる。
タイでも思ったことなのだが、踊りのうまさと顔は一致しないなぁ。不思議と。

+やすらぎマイサウンド 2005-06-22 (Wed)
(入場者:103401)
CDを作ってもらいに再び地球市民村へ。
私より少し先のペースで作ってもらっていた人が『私の人生ってこんなんなのかなぁ…なんか、すご〜くマイナーな感じなんだけど…』と友人に言っていた。どんな音楽が聞こえてるんだろうと思っていると、指先に装置をつけられる。計測時間は30秒。脈の早い遅いなどのズレをシンセサイザーの高低、強弱、テンポに置き換えるらしい。これが、脳にアルファー波を出させる音楽らしい。
目の前のパソコンのモニターでは、なにやら波打っている。CDに録音しながら聞かせてもらうのだが、私のはやたらと波がある…ある意味ドラマチックな曲のような気がする。確かにこういう音楽大好きだ。満足満足。

+シャチハタワークショップ 2005-06-22 (Web)
(入場者:103401)

シャチハタ 浮世絵今の期間中のシャチハタワークショップは浮世絵。私は浮世絵スタンプって云うからスタンプが作れると思ってたんだが、そうじゃなくって、浮世絵の重ね刷り要領でスタンプで絵を完成させるのね。
6種類から一つ選んで作る。そういえば、今日だけでも3回参加していて、この浮世絵が6種x3組完成するって云う人もいたなぁ…ちょっと引く。
インクが最初の方だとしっかり出るようだけど、私は最後の方で今ひとつ色が薄いが何とか作り上げ満足。

そういえば、最初に浮世絵の仕組みのデモンストレーションがあって、そのとき見本で作られた作品を貰った。めずらしくくじに当たりました。ってなわけで、今日も上機嫌で家に帰りました。


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays