愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+月曜日は混んでいる? 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

皇太子様本日はTANOっちと万博。月曜日は混んでいるという噂は聞いていたが、リニモ50分待ち。ゲートを抜けるのも半端じゃなく混んでいる。中に入れば…そうでもなかったのだが。いつもより来場時間が早いから?と思ったが原因は皇太子様だの、小泉首相だのが来ていたから。セキュリティーチェックが厳しいのだろう。本日からJapanWeekのイベントが開催されるのだ。

私はまた来ることも可能だが、TANOっちはそうも行かないだろうってことは、年間パスポートを買ったときに織り込み済み。TANOっちは気を使ってくれたのだが、今日はTANOっちの行きたいところに行きましょう。ってことで、三井東芝館に並ぶ。直並びだと3時間待ちらしいので、当日予約に。それでも1時間半ほどかな。


+ネパール館のカレー 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

ネパール館 カレー東芝館の当日予約が済んだので、昼食をとることに。選んだのはネパール館のカレー(1000円)。2ちゃんねるの食べ物スレッドでおいしいと評判になっていたので気になってたのだ。
TANOっちはチキン、私は野菜。野菜は噂どおり優しい味で全く辛くないのだが何故だかおいしい。ナンも焼き立てでおいしい。
TANOっちの注文したチキンは野菜よりスパイシーだがやっぱり辛くない。どっちかって〜とこっちの方が一般受けするだろうな。でも、野菜カレーにハマりんこ。

その後、TANOっちの友人が行った国が入ってる南太平洋共同館エジプト館アフリカ共同館イギリス館をはじめGC4のいくつかのパビなどを見学。


+ガーナチョコレート 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

ガーナチョコそういえば、アフリカ共同館のガーナのブースでガーナチョコレート(300円)を買った。
ロッテのチョコレートでガーナチョコっていうのがあるらしいのだけど、私は食べた事がないのだが、子供の頃から耳慣れた言葉だったので買ってみた。
日本のメーカーが作ってるんだけど、一応ガーナ産カカオマス100%で、万博限定商品。いや〜万博限定っていわれるとちょっと弱いです。

で、食べてみたんですが、案外あっさりしています。スイートってことですがべったりとした甘さではなく、後からカカオの風味、ほんのりとした苦味がいい感じです。ロイスのようなこってり味が好きな人には物足りないかもしれませんが、私は嫌いじゃないです。


+皇太子様に遭遇 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

皇太子様暑いし喉が渇いたってことになり、休憩できるところをリクエストされたが、基本的にいつもケチケチ動いているので、ピンと来ず。グローバルコモン3なら確実にブルガリアヨーグルトとかあるからそっちに行こうってことで移動する。
ところが、その手前ですごい人だかりができていて進めない。『何?何?』と思ってたら『皇太子さんがもうすぐ通るんだよ』って教えてくれた。『今日一番の待ち時間だよ〜』と言ってる人もいた。
私は皇室フリークでもないくせに一緒になって皇太子様の登場を待つ。手を振る皇太子様。本当に高校時代の友達(女)に顔が似ている。
通り過ぎると人がぱぁ〜っと散らばっていく。さぁ、ヨーグルト目指して前進だ!!そう思って歩き出そうとした瞬間、周りのおっちゃんが『これから2時間この先閉鎖だとさ』と教えてくれたう〜〜〜〜ん。


+どんどるまん 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

どんどるまんこれも2ちゃんねるで仕入れた情報を元に山形さくらんぼのソフトクリームを探そうとおもたが見つからず、フードコートでソフトクリーム(トルコアイス350円)を買う。

これが『必勝』のハチマキ&耳に残る名曲(?)&なかなかアイスクリームを渡してくれないパフォーマンスで有名などんどるまん。

ついに登場!!愛知万博でも大盛況のトルコアイスモチモチした食感がやみつきになる〜「どんど...どんどるまんだけじゃなく、 もう6年ぐらい前から、トルコの伸びるアイスに興味があったので、これはこれで良いなと思って注文したのだが、殆ど伸びずにガッカリ。味は普通かな。
ちなみに曲はどんどるまんのサイトで聞けます(ここ)。万博会場に何件かあるし、本当に耳から離れません。


+メルハバでキョフテ丼 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

キョフテ丼休憩もしたことだし、このままグローバルループを進んでコモンに行く事に。ドミニカのマンゴークッキーTANOっちに味見させたくて連れて行く。お土産に購入。
その後、TANOっちは予約しておいたブルーマンモスの見学。
その間に私は夢見る山で新聞を作ってくれるイベントを発見。TANOっちが戻ってきたところで、一緒に写真入の新聞を作ってもらう。

夕ご飯をグローバルコモン2のトルコ料理屋メルハバで食べる事に。2ちゃんねるでさばサンドが話題になっていたが今ひとつ勇気がでずキョフテ丼(800円)を食べる事に。説明にハンバーグとあったと思うのだが、聞いたことのない響きとなんとなくハンバーグを食べたい気持ちがあったのでこれにしたが、本当に普通にハンバーグであった。


+ワンダーサーカス電力館 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

ワンダーサーカス電力館三井・東芝館の予約は19時半からなのでまだ少し時間がある。ってことで、もう少し会場内を見学する事に。すると、ワンダーサーカスが40分待ち。これならギリギリ見学ができる…ってことで並びました。

ワンダーサーカスはトロッコを利用したライド式パビリオン。まずはブラックホームに吸い込まれます。その後、宇宙から地球へ、そして日本の伊勢湾上空、万博会場を通過します。そのあとは海にも潜ります。そのあと陸で日本の四季やお祭りを見学する10分間のたびです。なんとなく安っぽさそうで、ディズニーランドのイッツァ スモール ワールドのような扱いを受けますが、どうして。これが結構良いんですわ。雰囲気があってきれい。写真撮影が禁止されているので伝えられないのが残念だけど、うちの親が興味を持ってるといったら『早く乗せてあげなよ』とTANOっちに言われました。


+三井東芝館 2005-06-06 (Mon)
(入場者:139001)

三井東芝館さて、本日のメインイベント、三井東芝館です。企業パビでも日立と三井東芝に興味津々だった私。どんなパビかと申し上げますと、まず、1グループ20名。参加者は顔をスキャンする。その後、小さな別室で『グランドオデッセー』という映画を見ます。この映画の中にコンピューターで処理された自分が登場するんですわ。

ちなみに物語の内容は、
ダメになった地球を離れていて暮らしていた人間がたちが再び地球に戻ろうという話。ところが、その宇宙船でトラブルが発生。何故、我々は地球を離れたのか、艦に存在する謎の機械は何?
っていう話なのだそうだが、ぶっちゃけ、自分がどこに出ているかに集中するのがやっとで碌に内容を見ておりません。(ちなみに私は、落っこちてゆく同士を拾い上げるかっちょいい戦闘員でした)
三井東芝館 加山雄三ちなみにこの艦のキャプテンは加山雄三。副艦長は女性が多かったようですが2ちゃんねるではその配役の事を加山の愛人と呼んでおりました。写真はパビのパンフレットについていた、コンピューター処理後のキャプテン加山雄三。なんか、キャプテン雄三ってだけで結構先行き不安なのは私だけでしょうか?

で、この話の最後は『みんなで地球戻ろう』と大勢の艦が地球を目指すシーンになるのですが、ここで試写室の横の壁が取り払われます。『?』と思ってると、更に前方のスクリーンも取り払われ、横にも前にも同じような人たちがいっぱい。あららららら、みんなで地球を目指してたのね〜って気になります。このオチは良かったです。

そんなわけで、気分良く退散。混んでそうなので裏技(だった)陶磁会館から乗車。


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays