愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+今日のモリコロメッセ 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)

パチンコ 万博本日は母と万博。たまたま空いていたJRの3Dシアターを一緒に見て(やっぱり眠くなる)その後別れて遊びと参加のゾーンへ。
モリゾーキッコロメッセ
では今日からパチンコのイベント (正しくはパチンコを中心としたさまざまな玉遊び)。
15年ぐらい前、名古屋でデザイン博が行われたとき、名古屋が発祥の地ということでパチンコのパビができて、とっても楽しかった覚えがあるのでいそいそと出かける。が、今時のパチンコのせいなのかなんなのか、爽快感がイマイチ。台数も少ないので、やり始めたところで孫を連れた爺さんばあさんに変わってくれって言われるし。
でも、メッセをでたところでモリゾーとキッコロに会えたから良いや♪中の人などいないモリコロはオリジナルとは少し違うのだが、キッコロはこっちの方が好き。モリゾー、本当にかわいいなぁ。

モリゾー キッコロ


+さまよえる万博 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)

モリゾー キッコロ母親の為に日本館と大地の塔を取っておいたのだが、ちゃんと見られたか心配。電話も通じず仕方がないなと思いながら、日本館へ向かったり、コモン6にいったり、マンモスラボ方面を探したり。なんにしても、親がパビをできるだけ制覇してくれないと、なんか落着かないのだよね。
三菱未来館にとりあえず並ぶ。一度見ているけど、前はなんか落着いてみた気がしなかったのでもう一度見たいと思って。入る前に母と連絡がつけばいいなと思ってたら、三菱未来館からでてきた。(拍子抜け)
無事合流できたので、展覧車の待ち列に並んで乗ることに。

写真はコモン6から大地の塔、日本館方面に抜ける途中にある植え込みのモリゾーとキッコロ。こういったモリゾー、キッコロが万博会場のところどころにあります。


+展覧車 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)

展覧車は企業パビの一つ。自動車協会のパビリオン。要するに観覧車なのだが、乗る前にちょっと車についての勉強をする。
母親が『観覧車に乗るなんて初めてだ』という。
そういえば子供の頃から遊園地なんて連れてってもらった覚えがないもんなぁ。こういう乗り物があるのも、遊園地に縁がなかった人には良いのかも。眺めも悪くない。が、昨日、シャチハタで並んでいた時におしゃべりしたおばさんが言うには『桜の頃は本当にきれいだったのよ』といってたなぁ。私は神奈川がベースなので、思うように万博にいる事はできなかったが、本当にできるものなら、その頃から楽しんでいたらよかったのになぁと思う。
展覧車を降りると夢の車をデザインした部屋に案内される。


+シンガポール運 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)

母がシンガポール館をまだ見ていないというので行ってみる。
案内表示板では シンガポール館は20分待ち。今日は比較的空いている。こりゃいいわと思って並んだのが、前回と同じく20分は鬼門か?列は短いのだが動かない。位置的には次か、その次の回でパビリオンに入れるのになぁ。っていうのは、丁度シンガポール館のショータイムになってしまったのだ。

シンガポール館は1日に数回、ショータイムがあるのだが、それがパビリオンの見学通路になっているので、ショータイムを挟んで前後10分を含む数十分(40分ぐらいかな)はパビにも人が入れないのだ。ときどき、ここから待ち時間50分と言う紙をもって並んでいる人がいるが、並ぶときはほんの数秒の違いだとしても、この人の前と後とは大違いなのだ。私の前の外国人は我慢できなくてオーストラリア館に移動。
んじゃぁ、全くついていないのかと言えば、それも微妙で運がよければ並びながらショーがのぞける。でも入り口に近い人は全く見られない。
シンガポール芸人上のフラッシュは動画ではなく、私が好きなCome on danceの曲はしょったバージョン&wavが流れます。

シンガポール館のスコールを体験し、ショーが行われていた階段のところには京劇のような人が。母と3人で写真を撮ってもらう。


からくり時計 日本の塔 月 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)

父がやきもちを焼くといけないので、大地の塔近くのからくり時計を見終わったところで帰ることに。

そのからくり時計が『日本の塔 月』。
東儀秀樹の奏でる音楽とともに夢童由里子の人形が動き出す。
どうやら、このモニュメント、待ち合わせようの目印として用意されたっていうはなしもあるんだけど、だとしたら、なかなか良いんじゃないの?万博閉幕後も残るそうです。


+こいの池のみそかつ 2005-06-23 (Thu)
(入場者:105233)
こいの池 みそかつこれから夕食のしたくとかがまっている。で、少しは支度が楽なようにみそかつ&父のご機嫌とりにちまきを買って帰ることにする。
そうそう、こいの池のフードワゴンのみそかつ。結構大きいのに一つ150円。しかも味噌もおいしいし、カツも冷めてもおいしい。普通、こういうところってハズレが多いのに、本当にこのワゴンは優秀。安くておいしいものが万博には結構あったのだ。

This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays