愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+岩塩ソフトクリーム 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

岩塩ソフト本日は横須賀に戻る為、エキスポライナーで東ゲートから入場。30分待ち。 不思議なのだが、西ゲートは当日券の方が有利で、東ゲートは半々。ってなるト、前売り券の意味がないじゃん?
だんなちゃんが見ていないパビから見るということで、まず韓国館見学。相変わらず手垢べっちょりの3Dメガネ。

そのままモンゴル館へ。お目当ては岩塩ソフトクリーム(300円)
岩塩ソフトというのは、モンゴル自慢の岩塩をソフトクリームにかけて食べるっていうもの。ソフトクリーム自体は色をそのまんまイメージしたような少しサイダーっぽい味。
塩をかけてもまずくはないが、すごくおいしいっていうものでもない。


+ブータン館 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

ブータン館ブータン館も見学。そういえば、ここのお釈迦様、結構迫力がありました。きれいなんですよ。パビの中に寺院があるっていうのは珍しくないし、それこそ、宗教的な意味合いのものはいろんな館で展示してあるのですが、ここのが一番、展示品<<<<<お釈迦様って感じがしました。なんとなくね。
この設置場所も絶妙。なんかきれいな絵がかかれた細長い幕の向こうにあるんだけど、幼稚園が寺だったので、そこで行われているお祭りに参加したような気分になる。他にゴチャゴチャしていないのもいい。
そういえば国王が『国家目標をGNP(国民総生産)よりGNH(グロス・ナショナル・ハッピネス、国民の幸福度)の追求を』って言ってるらしい。いい言葉だね。
解説によると、50年前の日本に来たような感じとパビを紹介していますが、その辺はどうだろう。素朴さってことなのかな。
お土産もそんな感じの工芸品が多いのだが、母曰く、ここで買ったシルクの布(帯?)は良かった。といっておりました。後、フレンドシップの半田市のキティーちゃんが売っておりました。


+中央アジア共同館 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

中央アジア共同館中央アジア共同館は私が大好きなパビの一つ。
ちなみに参加しているのは ウズベキスタン共和国カザフスタン共和国キルギス共和国タジキスタン共和国。とにかくかわいいもののがいっぱいなのだ。しかも、展示品も見た気がするものが多い(ってなわけで、殆ど説明は読まないのだが)。私にとっては目の保養パビ。

その筆頭はやっぱりタジキスタンのアジナ・テペ遺跡から出土した大涅槃(ねはん)仏のレプリカでしょう。長さが13メートルもあります。

カザフスタンは遊牧民の移動式住居のユルタ。それ以外には黄金の戦士という、金ぴかまるけの衣装もありました。遊牧民族なので、財産は身につけていたよう。紀元前4世紀から3世紀の墓から見つかった、なかなか国外に出ないものらしいです。宇宙服もありました。そして馬を引く爺さんと馬。この爺さんの顔が好きなでした。

そしてお気に入りはキルギスウズベキスタン。ウズベキスタンで人気があるのは携帯にかわいい絵を描いてくれるミニアチュール実演(2000円)。うちの母はブローチを買い捲っていました。シルク製品も安かったし。
でも、私のお気に入りはフェルガナ地方産の陶器の人形。あんまり顔が好きな人形にはめぐり合わないのですが、ここの人形達は顔を見ていると幸せな気分になります。
そして同じくかわいいのがキルギスのフエルト製品。見ているだけで幸せになれるパビです。

食べ物もおいしいしなぁ。共同館って、結構何度行っても飽きないんだよね。


+スリランカ館のカレー 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

スリランカ館 カレーちょっと早いけど、お昼ご飯を食べる事に。今日はスリランカ館のカレー。噂では、次から次へと料理を乗せられて結構高くつくといわれる店だが、カレーはおいしいらしい。
私たちは勧められはするものの、別に嫌な思いをすることもなくカレーとビールをGET。ちょっといいなと思ったほうをだんなちゃんがミックスカレー(1200円)を選んだので、私はえびカレー(1200円)。ついでに黒ビール(500円)を一瓶。
結果はえびカレーの圧勝!アジア臭くて本当においしかった。ミックスカレーはコーン、野菜、そして肉なのだが、なんだかボケた味だった。ビールは黒ビールにときどき感じる醤油っぽいタイプでイマイチ。

やすごんおすすめのネパール館マンゴージュースで口直し。ラムちゃんは忙しそうなので声をかけず。その後、だんなちゃんは予約を取っておいたガスパビへ。予約は席が良かったらしく、それなりに楽しんだ様子。

そうそう、ガスパビのスレが2ちゃんねるにあったんだけど、ガスパビを知っている人にはおもしろい話があった。(続きを読む

ガスパビこのパビはコージ君という見習いマジシャンによる炎のマジックショーを見るというミュージカル仕立てのほのぼのパビ。
『フリント・ファイア〜・フゥ!』が決め台詞のコージ君(7人いるらしい)とこのパビには熱狂的ファンがいるらしいとは聞いていた。ちなみにコージ君は写真の津川でも古田でもない人ね。

387 :EXPO'774 :2005/08/18(木) 19:27:22 ID:0xIKSG3T

自分が観に行った回、
隣に座った小学生くらいの結構可愛い子が
「どーもー、ハードゲイです!フリント・ファイヤー・フォーッ!」
と小声でひとりごとを言っていてうっかり笑いそうになった。

しかし、彼女はガスパビ好きのリピーターのようでノリノリで拍手や手拍子。
展示ホールでも現れたコージを物陰から狙って隠し撮り。
お母さんに「なんでコージくんに声かけないの?」と言われて
「恥ずかしいから」と答えていた。
パビの内容よりその子の方が気になっていた。

この手の独り言、ヒソヒソと聞こえてきても笑うの我慢しなきゃならなかったらツライです。

説明を閉じる  

私はこの間の時間を使って、中央アジア共同館で買い物をしたり、椅子に座ってへと〜ってしておりました。

+カナダ館 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

カナダ館カナダ館は相変わらずの行列。だんなちゃんが見ていないというので入る。ちなみにカナダ館のテーマは多様性の叡智。6人のカナダでの生活を通して、カナダの日常を紹介するって感じ。ところどころカナダの街や自然等の風景も見える。それを見た後、後ろにある別室似案内されるのだが、今度は違う角度からさっきと同じ6人に生活を見る。
が、う〜ん、万人向けじゃない内容だからなぁ。試みはおもしろいんだけど。同じ映像を2回見たような気になっちゃう。
この後、テクノロジーの部屋へ。パソコンはカナダの街や家庭と繋がっていてバーチャルツアーなんかができる。だんなちゃんはしばらくこれで遊ぶ。

お土産に色が変わるカードがもらえることは知っていたが、ポストカードは前回気がつかなかった。ありがたく頂戴する。

テク人このパビはやっぱり、一番おもしろいのはテク人と言われるカメラをしょった明るくて話がうまいスタッフさんだな。

でも、一番初めに万博に参加してくれるって言ってくれてありがとう。


+アメリカ館の展示 2005-08-16 (Tue)
(入場者:143744)

アメリカ館カナダ館を見たついでにアメリカ館も見学。アメリカ館のメインシアターは、誰かを案内したいパビの上位に入れているのだが、ここは展示も悪くない。ある意味、万博らしいパビである。

ライト兄弟の飛行機のレプリカや、実物大の火星探査機マーズローバーがで〜んとあり、ライブモニターでは火星と木星の前日の夜の映像が流れている。NASAと万博だけに流れる映像なんだって。で、それをみてると、うぃ〜んとセグウェイに乗ったアテンダントが近づいてきて『ハ〜イ、モリゾー』と声をかけてきた(モリゾーテンガロを被っていた私)。元気か?シアターは見た?どうだった?と気さくに話しかけてくる。最後に5分間だけ通話ができるカードが置いてあるのでいただく。でも、本当にコレを使って電話をした人っていたのかな。

その後、アンデス館でカムカムを飲み、アルゼンチン館を見学。ドミニカのカリビアンロールを食べ、新幹線でビールを飲むときのつまみ用にこいの池ワゴンでみそかつを、東ゲートの公式ショップでで山口の老舗かまぼこ屋のかまぼこを購入し、名古屋駅に戻る。


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays