愛知万博(愛地球博)に42回ほど行った記録
+ハードロックカフェ 2005-08-01 (Mon)
(入場者:84043)

HRC 名古屋朝6時少し前の始発で名古屋は伏見にあるハードロックカフェに向かう。お目当ては万博とハードロックカフェ名古屋の限定コラボピンズ。6時半から発売の時間まで延々並ぶ。私の整理番号は30番。お店は11時オープンだが実質買えたのは11時半。前日の夕方から並んでいる人もいるらしい。ついでにコラボTシャツなども購入。

HRC モリコロ並んでいる時に聞いた話では6月ぐらいまではここまで混んでなかったとのこと。6月1日ならこっちにいたので買いに来れば良かったが、7月15日に復刻版が出るまで売ってるなんて知らなかったんだよ。7月15日の分はシャチホコ&ギター&モリコロなんていうのもあって、それこそ欲しかったけど、今度のはモリコロ&ギターなので結構満足です。
並んでいる時に一緒におしゃべりしてくれた若いお姉さんが『9月も一緒に並ぼうよ』って言ってくれたけど、名古屋にいなくて残念。
その後、母が待っているので万博に向かう。
母親は私に瀬戸会場限定ピンズを頼まれて万博会場に来たのだが、父親も一緒らしい。父親は瀬戸会場が好きではないので碌に見学せず長久手会場に移動しているとのこと。ってことで、昼ごはんを食べるのを待っててもらって、3人で食事をすることに。


+バングラディシュの肉とカレー 2005-08-01 (Mon)
(入場者:84043)

バングラディシュ館GC1で両親と落ち合い、気になっているけど食べたことがないバングラディシュで牛串(700円)とカレー(1000円)、ビールを頂く。
このパビにくる度に、牛串を焼くいいにおいがするなぁとは思っていたし、おいしいと言う噂はいきいていたが700円だもんなぁ。
もっとも、この肉がおいしいのも、高いのも飛騨牛を使ってるからってことらしいけど。なんにしても 今日のビールと牛串はおごり♪
カレーはナンはイマイチだけどカレーはおいしい。牛串はいい感じにスパイシーなので、ビールがおいしく感じて幸せ〜。

バングラディシュ館


+バングラディシュのリキシャ 2005-08-01 (Mon)
(入場者:84043)

バングラディシュ館ところで、このバングラディシュ館で人目を引くのはリキシャ。語源は日本の人力車。運転できるのは18歳以上らしいのだが、乗るのはカレー1杯より安い金額で乗れるらしくとってもポピュラーな乗り物らしい。ところでガイドブックによると、このリキシャにはミラーが4つもついているので尋ねたところ、通常は2つ装備らしいのだが、万博なのでおまけに2つ付けたらしい。

食事が終わると母はお土産コーナーで値引き交渉をしていた。涼しそうなシャツが目当てらしい。でも店の人が、おそらく一番売りたいのはジュートのカーペットなんだろうな。
母、交渉に成功する。

その後、ヨーロッパのコモンに移動。フランス館でお盆のギーマルタンの予約を入れる。


+南太平洋共同館 2005-08-01 (Mon)
(入場者:84043)

本日はバヌアツ共和国デー。おそらく、父が好きそうな世界だ…ってことで立ち寄る事に。すると調度これから民族ダンスが始まるところであった。出演前のダンサーと写真を撮って父満足。愛想のいいお兄ちゃんたちだった。
その後始まったダンスもパワフルだった。(が、とっても長い事踊っていたので、ひょっとして途中でちょっと息切れしてそうだった)

ところで、目玉的存在ではないので、行く前にはさほど話題にならない共同館だが、意外と足を運んでいることが多い。スタンプが増えていたり、イベントが多かったり、空いているし、それから売店におもしろいものがおいてあったり。
南太平洋共同館ここだと話題になるのは椰子のみジュースや切手が多いかな。南太平洋のビールも飲める。先進国は『自然の叡智』とい万博のテーマに沿ったないようにすることが多いが、共和国は一生懸命国紹介をしている感じ。熱帯魚なんて水族館にけば見られるんだけど、このパビの水槽をみんな楽しそうに見つめているのもなんだかいい。

15時過ぎのめざめの方舟の整理券を取ってあるらしいが、時間がギリギリで間に合わないかもしれないが、そのときはそのときだと電力館に並ぶ。結局、方舟には間に合わず。まぁいいか。


+国連館のギフトショップ 2005-08-02 (Tue)
(入場者:90997)

国連館 ポスト本日は国連館へ。たまちゃんに頼まれた葉書を出しに行く。

通常、日本の国連協会にあるUNメールサービス用のポストが愛知万博開催中は国連館に設置されているんですわ。
国連館の売店で売られいている国連切手(130円)をハガキに貼ってこのポストに入れると、一旦、ニューヨークの国連本部に運ばれてからそれぞれの宛名に送られてゆくのですね。到着までの時間はおよそ40日。
この間たまちゃんが万博に来た時に買って帰ったのを預かっていたのでした。
ちなみに私も前に国連館に寄った時に、自分の家宛に送りました。
このポストにはがきを入れると変な音がするんですが、元々ポストっていうのもわかんない形をしているので、なんだかよくわかんないけどとりあえず投入口に手を突っ込んでいる人を度々見かけます。

ちなみにこの売店には、国連60周年グッズ、国連館限定キティーコラボ商品、クッキー、チーズケーキ(国連マーク入り)、カレーパイ(何故カレー?)なんかも売っておりました。

国連館のギフトショップ
http://www.unic.or.jp/expo_un/goods/goods_60yr.htm


+パキスタン館 2005-08-02 (Tue)
(入場者:90997)

パキスタン館パキスタン館に入って目に入るもの。なんだ?この洞窟は?と思ったら世界2位の高峰K2でした。
でも、どうみても洞窟にしか見えない。この中にレストランになってるし。ちなみに威厳がありそうにそのK2の前にある仏像は洞くつの中で6年の修行と2カ月の断食を終え、悟りを開く時の姿を彫刻したものらしい。骨と皮だけなのに威厳がありそうなのはそういうことなのか。
でも、パキスタンではレプリカでもこういうものを作ることを法律で禁止されているらしいので、これだけでも結構すごいことなのかも。
これ以外にもなんじゃこりゃ?と思うものがったが、それらは古代インダス文明のレプリカ。そういえば、社会の授業でそんなことも習ったなぁと改めて思いました。

それとここのパビだと思ったんだけど、最初ピンバッジを5個ぐらいで800円で売ってたんだよね。そのときは、次に買いに来ればいいやと思っていたけど、次に来た時は1個400円ぐらいしてたなぁ。かっ解きゃよかったよ。もっとも、売店のお兄ちゃんはじゅうたん売るのに忙しそうだったけど。


+ベトナム館でお買い物 2005-08-02 (Tue)
(入場者:90997)

ベトナム館前から気になっていたビーズの携帯ケースを買いにベトナム館へ。自分でつくろうと思ってビーズを買い込んだのだが挫折したので。

ここは欲しくなるような雑貨がいっぱい。バックとか本当にかわいくて女の子がいつもいっぱい。でも、これ以上物を買っちゃいけないモードに入っていた私は何度かビーズとにらめっこして、結局購入。今となればついでにペットボトルケースも買って置けばよかった。しかも、私の今使っている携帯は日本館に昔の携帯電話として展示されているもので折り畳みじゃないので、買い換えて折りたたみにするといらなくなる可能性が大。アオザイも売っていた(欲しい)。許されるなら、現地でお買物三昧をしたいものだ。

ベトナム館で、そのベトナム館。真ん中に池(をイメージした緑色の円形水槽やプールらしきもの)があって、その周りを展示物が置いてあったり、ステージとなっているって物が囲んで集会場のイメージらしいのだが、池屋周りには蓮や花や緑があり、建物はこげ茶色の古代の家でなかなか雰囲気がいい。アクセントに使われているオレンジも良く映える。展示物は仏像だったり焼き物だったり、木製品の工芸品が並んでいました。
ステージでは民族音楽の生演奏が聴け多らしく、とても人気があったようなのですが、これも一度も出会えず残念。HP出演奏を聞いたことがあるんですが、本当に心地いい音楽でした。あと、ベトナムの食べ物も売ってたよ。結構盛りだくさんのパビでした。


This page

+Next Day  -Prev Day
Daily Tytleへ
詳細メニューページへ
前のページに戻る
Guest Book
Aya Para index
検索のヘルプ
Who am I?
万博 らぶ
Name:あや 

名古屋に実家があることをいいことに、だんなちゃんが仕事でいなくなると、新幹線に乗って万博に通いまくったバカ女は私です。
これは、すでに老化が始まってボケボケの頭で必至に思い出しながら、今更書いている、私の万博の記録です。

ExpoDays